![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:37 総数:257242 |
自分なりにまとめました!![]() 表にしてまとめていたり,絵を描いてまとめていたり,学習で使ったワークシートを使ってまとめてみたりと,一人一人とても上手にまとめていました。 自分なりに分かりやすくまとめられるように工夫できることは,本当にすごいことだと思います。 これでこの学習もばっちりですね!! わたし達の腕!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,それぞれ自分の腕を触りながら考えました! 「大きい骨が1本」「2本以上の骨がつながってる」という2つに意見が分かれました。 その後,腕がどのように動くのか考えました。 手作り模型を使って,筋肉がどのように付いているのか,実際に動かしながら楽しみました! 難聴学級 サプライズで紹介![]() ![]() ![]() 「話す時に3年生に口が見えるようにと,つばなどがとばないように少しでも工夫をしました。」 初めて使うので緊張もしましたが,友達のために「分かりやすく」「安全に」と気をつけている気持ちが嬉しいですね。 難聴学級 こんな感じでいい感じ!![]() ![]() ![]() 「いい感じです。」 「口がよく見えます。」 「大きめだから飛沫防止にも役に立ちそう。」 完全防止ではないですが,自分たちで安全を意識することは大事ですね。 【給食室から】3つの出汁![]() ○減量ごはん ○かやくうどん ○ほうれん草のごま煮 ○牛乳 日本の伝統文化ともいえる【出汁(だし)】,『こんぶ』『けずりぶし』『しいたけ』の出汁を組み合わせて【かやくうどん】は作られました。3つの出汁が組み合わさることでうま味が何倍にも増す『相乗効果』もあってか,子どもたちからも「おいしい!」の感想がたくさん聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 難聴学級 フェイスシールドを作ろう![]() ![]() ![]() 「さあ,明日の難聴学級の総合の学習の時に使ってみよう。」 「みんなに口が見えるから話が伝わりやすいだろうね。」 フェイスシールドが出来上がったので,シートの残りの部分で『透明マスク』も作りました。 ソーランソーラン!!![]() ![]() 先週に「こんな動きがあるよ!」と教えてもらい,いろいろな動きを知りました! そして今日,音楽に合わせて踊り始めました! みんなとてもいい顔で,楽しく学習に取り組んでいます!! うさぎ![]() ![]() ![]() まず,「うさぎ」を聞いて,どんな感じがしたかを話し合いました。十五夜のお月様を思い浮かべ,うさぎがはねている様子を想像して,いろいろな意見を発表していました。 次に,「うさぎ」の歌をよびかけとこたえの部分に分けて歌いました。 最後に階名もワークに書き,階名唱にも取り組みました。 酸素が体の中を運ばれる仕組み!![]() 子どもたちは,前回の授業でそれぞれが予想しました。 今回は,PCルームに行き,みんな自分なりの方法で「酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?」について調べました。 一人一人が意欲的に自分なりにノートにまとめていました! さすが6年生!と思えるまとめ方でとても素敵なノートがたくさんありました!! ![]() 3年 国語「へんとつくり」![]() 今日は「へん」について学習した後,「きへん」「にんべん」「さんずい」の漢字集めをしました。 5分程度の活動だったのですが,黒板がぎっしりになるほど集めることができました。 ほかの「へん」でも調べてみようとか,お寿司屋さんの湯呑みなどにたくさん書いてある,「さかなへん」の漢字も見つけてみよう」というように,あすいき学習の内容にもにつながるような学習になりました。 |
|