![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:405 総数:441473 |
1年生 はこをつかって
算数の「かたちしらべ」でおうちで集めていただいた
箱を使って 今度は,図画工作でいろいろなものをつくりました。 「みんなでつくろうよ。」,「みあいっこしようよ。」 と,活動を通して,自然と友達を意識した活動になっていきます。 ふりかえりでも,お友達にかかわる話でいっぱいでした。 ![]() ![]() みんなでジャンプ!
今日の昼休みの様子です。いくつかの学級が大縄をしていました。担任の先生も一緒に楽しんでいます。日に日に上手になっていきます。
![]() ふき上がる風にのせて![]() ![]() ![]() 風にのせてふき上がった様子を思い浮かべると,子どもたちからは 「早くやりたい!!」との声。思い思いの作品を作り上げていました。 出来上がった作品は,体育館でふきあがる風にのせて楽しむことができました。 1年生 雨の朝のアサガオ
この日も朝からしっかりと雨が降っていました。
でも,登校してまず気になるのは,アサガオです。 「つるがどれだけのびたかな? あっ。花が咲いているよ。」 雨の朝,の集いの広場にひときわ歓声があがっていました。 ![]() ![]() はきものをそろえると![]() ![]() 心がそろうと はきものもそろう… いろいろな場面で こんな姿が見られるようになると すてきです。 学年交換授業〜道徳編〜![]() ![]() ![]() 「学年の子どもたちを 学年の担任団が見守る」 ことを具現化した取組の一つです。 4年生では,道徳を交換し,各担任が一つの主題をそれぞれ3クラスで授業します。 子どもたちの反応もクラスによりさまざま。 言葉かけや問題の投げかけによって授業の流れも微妙に変わってきます。 教師自身の授業づくりのまなびにもつながります。 子どもたちも担任以外の先生と新鮮な気持ちで まなび深めています。 学びに向かう姿を作る授業とは![]() ![]() ![]() 主体的に学びに向かう姿とは, どのような姿なのかということをいつも考えます。 いろいろな力を身につけて,自らまなび進めるために, 粘り強く取り組む姿。 試行錯誤しながら,自らのまなびを調整する姿。 これらの姿が,授業中ではどのような場面でみられるか。 また,学習の積み上げとしてまとめたり,つくったりしたノートや成果物の中で, どのような点でみられるか。 このような視点を基にして,授業づくりを進めています。 掲示物でも心を育む
ある教室の背面掲示板です。子どもたちに伝えたいことを短文で積み重ねています。子どもたちの心がより豊かになるように,いろんな角度から育てていきたいと思っています。
![]() 落ち着いた雰囲気の中での,一生懸命さ
今日の午後の様子です。担任の話を落ち着いて聞いたり,図工や家庭科では一生懸命に活動し,算数科では,みんなで意見を出し合っていました。どのクラスもがんばっています。
![]() 6年生 理科室で観察![]() ![]() ![]() 今回の授業では,朝に色水を与えて置いておいたホウセンカに色が付いているのに驚き,興味津々な様子で切られた葉や茎を観察していた子どもたちの姿が多く見られました。 |
|