最新更新日:2024/10/04 | |
本日:6
昨日:94 総数:675475 |
6年生(Rainbow) あれ?これは?
今日は,体育がありました。
先日,家庭科の学習で作った「きんちゃく袋」に体操服を入れて来ました(^_-)-☆ 嬉しいことですね〜☆ また,作ったきんちゃく袋に弟の名前をパッチクロスでつけて持ち帰った人もいました。お家に帰ってから, 「弟にプレゼントしたの?」 と聞くと, さすが!お兄ちゃん! きんちゃく袋に 「お菓子を入れてプレゼントした」 とのことでした。 心温まる兄弟仲でした! 6年生(Rainbow) ジョイントプログラム(国語)
今日は,昨日に続き,ジョイントプログラムを行いました。
国語の聞き取りテストは集中していましたが, 後半の問題になるにつれて,空気が重たくなってきたように感じましたが… 結果は,どうでしょう…? 返却日を楽しみに待ちたいと思います。 6年生 お話の絵 学年鑑賞会<図画工作科>
夏休み明けから取り組んできた「お話の絵を描こう」の作品が全クラス完成しましたので,学年で鑑賞会をしました。
それぞれのクラスで題材となった作品が異なるため, 「どんな物語だったんだろう?」 「犬が登場するのかな?」 と,場面の様子を想像しながら,友だちの作品を見て回りました。 他にも, 「なにこれ?どうやって塗ってるの??」 「すごくない??」 着色の仕方や構成の工夫など,いろいろな作品を見る中でたくさんのいいところを見つけることができました。 6年(Go for it!) 理科 水溶液の性質 実験その2
理科の学習の様子です。
今日の学習では,炭酸水に溶け込んでいるものが何かを 探すために実験をしました。 軽くふると…あわが出てきました! お湯につけると…あわがたくさんでてきました! ということは…気体が溶けている?? 最後に石灰水に通すと…白く濁りました☆ ということは… 炭酸水の中に溶けているのは二酸化炭素!ということになりますね! 6年(Go for it!) お話の絵が完成しました!<図画工作科>
夏休み明けから取り組んできた,お話の絵が完成しました。
『冒険は月曜の朝』というお話を読んで想像した場面を水彩絵の具やクレパス,コンテなどを使って仕上げました。 富士山や銀杏の木などの自然を,どの子も一生懸命に表現しました。 なかにはクレパスのみを使用して,電車から見える風景を表現した子も。 教室に掲示していますので, 自由参観にお越しの際はぜひご覧になってください(^▽^) 6年(Go for it!) ジョイントプログラム国語!!
昨日に引き続き,ジョイントプログラム(国語)を実施しました。
まずは聞き取りテスト。 大事な言葉,話し方の工夫などを聞き漏らさないよう一生懸命に聞いていました。 その後,漢字や言語に関する問題,物語や説明文の読解,意見文に取り組みました。 40分間,よく頑張りました!! 6年生 フラッグ練習その2 <体育科>
今日から,
フラッグ🏁(その2)に入りました! その場で旗をあげたりおろしたりするのではなく,隊形移動をしたり,肩倒立をしたりしながらの演技となるので難易度はこれまでで一番難しいかもしれません!! 心を1つに, 動きをビシッとそろえることを意識して,本番までの練習1回1回を大切にして,頑張っていきましょう!! 次は来週月曜日!しっかりと動きを確認しておいてくださいね♪(^^♪ 京炎そでふれ〜運動場での初練習〜本番に向けて,一人ひとりの完成度を高めていけるように,お家でもぜひ練習してほしいなと思います。 来週もがんばりましょう! 6年生【集大成】他にはどんな作品があるのかな!?<図工科>お話の絵が終わり, 次は, 『木版画』に向けて動き出します☆彡 前にも,このホームページでお知らせをしましたが, 題材は『宮沢賢治の作品』です(#^^#) 今日は,やまなし以外にどのような作品があるかを, 見てみました(*'▽') 宮沢賢治のえがく,独特な世界観を, 版画にしていきます(^_-)-☆ どのような作品が出来上がるのでしょうか(^^♪ 楽しみです(*'ω'*) 6年生【集大成】この泡の正体は…??<理科>理科の学習では, 炭酸水に溶け込んでいるものが何かを 探すために実験をしました(*'▽') 〇軽くふる 〇お湯につけて温める 〇石灰水に通す 石灰水に通すと,白く濁りました☆彡 ということは…( ゚Д゚)( ゚Д゚) もうお分かり!?ですよね(^_-)-☆ だから,過熱しても何も残らなかったのですね(^_-)-☆ なるほど〜(^^♪ |
|