![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:772392 |
矢車 プログラミング![]() ![]() ![]() 2学期からは以前から使っていた「スクラッチ」だけでなく,「LINE entry」も使いながら学習を進めています。 プログラミング学習で大切なことは「試行錯誤」です。うまくいかなくても,色々と試しながら自分の作りたいものを作ることがとても大切です。 今後も試行錯誤を大切にしながらプログラミング学習を進めていってほしいと思います。 矢車 体育「ボール運動」
矢車学級では,体育の学習でボールを使った運動に取り組んでいます。
初めは,相手にパスをする練習を行いました。右利きであれば,左足を前に出して投げることなどに気をつけながらパスをしました。 最後にはころがしドッジボールを行いました。子どもたちはルールを守って楽しみながら学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() 9月3日の給食![]() 今日は夏野菜のきゅうりが切り干し大根の三杯酢に,かぼちゃはみそ汁に入りました。 2年3組の児童からは,「かぼちゃのみそ汁があまくておいしかったです。」という感想が寄せられました。 9月2日の給食![]() アスパラガスに含まれるアスパラギン酸という物質が体の疲れをとる働きがあります。 今日は北海道産のアスパラガスでした。 5年3組の児童からは「アスパラガスのソテーがシャキシャキとあっさりあまくておいしかったです。」という声が寄せられました。色どりもきれいでしたね。 9月1日の給食![]() ![]() 4年の児童からは「カレーのルーがトロトロ,じゃがいもがホクホクしていておいしかったです」という感想が寄せられました。 暑い時でもしっかりと食べて規則正しい生活を心がけましょう。 矢車 「ゴムや風のはたらき」
矢車学級では,理科「ゴムや風のはたらき」の学習を行っています。初めに,風で動く車を作り,うちわであおいで遊んでみました。子どもたちは,車をうちわであおぐ中で,
「小さい帆よりも大きな帆の方がより進むのではないか」 と予想を立てました。その予想のもと実験を行い,予想が正しかったことを確かめることができました。また, 「弱い風よりも強い風の方がより進むのではないか」 という意見もありました。 「扇風機を使ったら良い」 という意見も出たので,扇風機(送風機)を使って実験を行いました。 子どもたちは楽しみながら,弱い風のときと強い風のときとわけて結果をまとめることができていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 どんな なつやすみだったかな
国語科の「ききたいな ともだちのはなし」の学習で,夏休みのことを話したり聞いたりしました。「いつ」「どこで」「なにをした」などをポイントに話したり,お話を聞いて知りたいことを質問したり感想を言ったりすることをめあてに頑張りました。楽しかった夏休みの様子を友だちに伝えようと,一生懸命に取り組む様子が見られました。短い夏休みでしたが,みんな有意義な夏休みを過ごせたようでよかったです。
![]() 1年学活「えいごであそぼう」
ALTのエゼルカイル先生と,英語に親しむための時間を過ごしました。パワーポイントで写真などを出しながら,カイル先生が自己紹介をしてくださいました。クイズも入れて,楽しく,盛り上がりました。カイル先生も「楽しかった」と言ってくれるような,素敵な時間を過ごしました。
![]() ![]() 4年 書写の学習
今回の書写の時間に「納税」を書きました。
画数の多い漢字の止め,はね,はらいとバランスに気をつけながら書きました。 筆を持つと背筋がピーンと伸びてすごい集中力。 ![]() ![]() ![]() 6年 チャレンジラン
1・2時間目の時間に体育の学習ペース走でチャレンジランを行いました。暑さもあるため,全力とはいかないものの,一人一人が目標をもって取り組むことができました。また,涼しい時期になった時に力がついているように,進んで運動をしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|