国語科「新聞を作ろう」
国語科の学習で,子どもたちは新聞作りをしています。自分たちが伝えたいことをグループで考え,新聞にまとめていきます。コンピュータールームを活用して,グループの友だちと役割分担をして調べていますが,子どもたちは,パソコンの操作にも慣れ始め,熱心に学習をしています。
【4年生】 2020-09-15 17:52 up!
スポーツDAYに向けて
各学年の体育では,少しずつ久世西スポーツDAYに向けた活動が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。体育がある日や気温が高い日は,少し多めのお茶をお持たせください。
【学校ニュース】 2020-09-15 17:30 up!
放課後まなび教室
「放課後まなび教室」の様子です。スタッフの皆様ありがとうございます。子ども達はそれぞれの宿題をしたり,ボードゲームをしたりしてとても心地よさそうに過ごしていました。
【学校ニュース】 2020-09-15 17:27 up!
今日の給食<9月15日(火)>
今日の献立は,
ごはん,牛乳,おからそぼろ丼(具),切干大根の三杯酢,かぼちゃのみそ汁 です。
おからそぼろ丼の具は,給食開始時間のぎりぎりまで煮詰めて作ってくださいました。
ごはんがすすむ一品で,おいしくいただきました!
明日の給食は,「トマトシチュー」です。お楽しみに!
【給食】 2020-09-15 13:24 up!
ベルマーク運動
15日(火),PTA本部役員さんによるベルマークの仕分け作業が行われました。午前中,ふれあいサロンで行われていたので少し見学させて頂きました。本部役員の方たちは,手際よくベルマークを切り取ったり,分類・集計したりされていました。ベルマークポイントが貯まったら,子ども達の活動に合わせた物品が購入できます。その日が楽しみです。本部役員の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
保護者の皆様へ
ご家庭にベルマークがありましたらお子様を通じて,学校にお持たせください。毎月第3火曜日がベルマーク集計日になっています。ご協力よろしくお願いいたします。
【学校ニュース】 2020-09-15 12:21 up!
おうちで給食を作ってみよう!<第13弾>
今日紹介する献立は,今日の給食にも登場した「肉みそいため」です。
「肉みそいため」は,豚肉・ほうれん草・こんにゃく・しいたけが入っており,いろいろな食感が楽しめます。
味付けに赤みそやコチュジャン,にんにく,しょうがなどを使っているので,ごはんがすすむ一品です。
給食では,ごはんと一緒におかわりする人がたくさんいます!
ぜひ,ご家庭でもお試しください。
【給食】 2020-09-15 12:18 up!
久世六斎クラブ 開講式
本日から,令和2年度の久世六斎クラブが始まりました。今年度も地域の方にご指導いただきます。お忙しい中ありがとうございます。
さて,コロナの影響で開始時期が遅れました。また,開始時期だけでなく練習時間の変更や,練習内容も飛沫・接触対策をしながらの六斎クラブとなりました。ただ,練習に参加した子どもたちは,半年ぶりを感じさせない,しっかりとしたリズムで四つ太鼓を叩けていました。
4〜6年生。去年より一つ学年が上がりました。六斎でも自分の目標に向かって取り組みましょうね。
【学校ニュース】 2020-09-12 14:57 up!
さくら学級のあいさつ
先日,校内放送で校長先生からお話がありました。2学期に入りあいさつをしてくれる人がたくさん増えたが,さらにたくさんの人にもあいさつをしてほしいという内容でした。
さくらでも,自分からあいさつをする人が増えています。これからも,気持ちの良いあいさつを積極的にしていきましょう。
【さくら学級】 2020-09-11 18:33 up!
【1年生】 図画工作科 いろみずをつくろう
1年生は図画工作科の学習でカラフルな色水をたくさん作りました。作り方は【1 ペットボトルに水を入れる。2 キャップにめんぼうを使って絵の具を塗る。3 シェイクシェイク 4できあがり】という流れです。子ども達は,無色の水がちょっとしたことで色水になることに大興奮でした。「先生。メロンソーダできた」「パイナップルジュースみたい」「ドリンクバーやな」「ブルーハワイ&ブルーハワイ」「まぜすぎて変な色になったけど,これはタピオカミルクティ」など,1年生らしい感想があらゆるところで聞かれました。
少しずつまぜたり,水を調節したりしながらたくさんの色水を作ることができました。保護者の皆様,ご準備ありがとうございました。
【1年生】 2020-09-11 18:28 up!
新聞を作ろう
国語科の「新聞を作ろう」の学習で,子どもたちは,グループごとに分かれて新聞を作る学習をしています。グループで話し合って,どんなテーマにするのか,読み手に伝えたいことや調べ方をどうするのかを話し合いました。そして,どの記事をだれが書くのかなど役割分担をしました。子どもたちが話し合って決めたテーマのもと,どんな新聞が完成するのかとても楽しみです。
【4年生】 2020-09-11 18:03 up!