京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up20
昨日:78
総数:334529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年 理科「太陽と月」 9月23日

画像1
画像2
太陽と月を比較して表にまとめました。
太陽も月も同じくらいの大きさに見えるけど,太陽はとても遠いところにあって,巨大な星なんですね。

毎月5日,20日は「無火災推進日」

毎月5日,20日は学区内の「無火災推進日」です。
今日も休日に関わらず,光徳消防分団の方々は,学区内を「火の用心」と声をかけながら,パトロールに出かけてくださいました。
そんな中,下京区ジュニア消防団の4年生と5年生の二人が,消防分団の方々と共に,「火の用心」パトロールに出かけてくれました。
このように,小学生の頃から,学区内の安心安全に向けて,大人の人たちと共に取り組んでいくことに,「えらいなぁ」と感心させられました。
光徳消防分団のみなさん,下京区ジュニア消防団の小学生2人に感謝です!
画像1
画像2
画像3

9月18日の給食は・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・和風ドライカレー・はるさめスープ」でした。
 和風ドライカレーは,ごぼうやこんにゃく,調味料に赤みそを使うなど和食でよく使用する食材や調味料を使って和風に仕上げたドライカレーです。ごぼうの香りやこんにゃくの食感を楽しみながら,たっぷりといただくことができました。
 

1年 国語科 9月18日

今日は音読発表会をしました。

毎日ご家庭で音読練習のご協力を頂いているおかげ様で,
みんな本当にすらすらと音読することができていました。

お忙しい中ですが,
今後もがんばっている様子をたくさん誉めて頂けるとありがたいです。
画像1
画像2

6年 お話の絵(1) 9月18日

今年のお話の絵は,「冒険は月曜の朝」を聞いて描いています。
湖畔のイチョウの木のそばに立つ二人を描きます。みんな丁寧に木と湖を塗りました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育  今日のフラッグ運動 9月18日

画像1
画像2
色ごとに演技の最後のポーズを決めています。
どんなフィニッシュになるか楽しみです。

6年 お話の絵(2) 9月18日

いろいろな色を工夫して作っています。
木の幹や枝の広がりも下絵を描かず,筆で作っていきました。
画像1
画像2
画像3

1年 読み聞かせ 9月18日

今日はわあのなかまの読み聞かせがありました。

「もう1つお話があるよ。」
と続編を読んでいただきましたが…

実は,表からも裏からも読める1冊の絵本でした!!

子どもたちは集中して,お話の世界に入っていました。
画像1
画像2

6年 朝の読み聞かせ 9月18日

今朝は,多目的室で6年全員集まって,読み聞かせをしていただきました。
「ぼくは0てん」というお話を聞きました。
あらすじ:おちこぼれの「ぼく」にだって,そとの世界はきっとある。
そもそも「0点」って何だろう?

愛らしい「てんすう」キャラクターが出てくるお話でした。
画像1
画像2
画像3

ひかり1組 体育 9月17日

3年4年合同の体育を楽しみにしていて,体操服に着替えるのも,いつも以上にはやくできました。授業が始まるまで,紙芝居や本を読んですごしました。合同の体育では,つなひきの練習をしました。運動会当日,力いっぱい頑張る姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp