最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
うさぎまず,「うさぎ」を聞いて,どんな感じがしたかを話し合いました。十五夜のお月様を思い浮かべ,うさぎがはねている様子を想像して,いろいろな意見を発表していました。 次に,「うさぎ」の歌をよびかけとこたえの部分に分けて歌いました。 最後に階名もワークに書き,階名唱にも取り組みました。 酸素が体の中を運ばれる仕組み!
酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?
子どもたちは,前回の授業でそれぞれが予想しました。 今回は,PCルームに行き,みんな自分なりの方法で「酸素はどのようにして体全体に運ばれているのか?」について調べました。 一人一人が意欲的に自分なりにノートにまとめていました! さすが6年生!と思えるまとめ方でとても素敵なノートがたくさんありました!! 3年 国語「へんとつくり」
漢字には,右と左に分けられるものがあります。
今日は「へん」について学習した後,「きへん」「にんべん」「さんずい」の漢字集めをしました。 5分程度の活動だったのですが,黒板がぎっしりになるほど集めることができました。 ほかの「へん」でも調べてみようとか,お寿司屋さんの湯呑みなどにたくさん書いてある,「さかなへん」の漢字も見つけてみよう」というように,あすいき学習の内容にもにつながるような学習になりました。 3年 「コメツキバッタ」
とても大きなショウリョウバッタが教室の前のかごにいます。
子ども達に見せようと,担任がもってきたのですが,気が付いたら2匹いました。 1匹だけだったはずなのですが・・・。 学校の中にいたものを,3年生の1人がつかまえてきて,一緒に入れたそうです。 ショウリョウバッタのちがう名前を知っているかな? と聞いてみると,次の日に「調べてきたよ」という人がいました。 「キチキチバッタ」・・・跳ぶ時にキチキチと鳴くから? 「コメツキバッタ」・・・お米をつくから? 足をもってみると,おもちつきのような動きをします。 少しかわいそうな遊びですが。。。 放課後,運動場にいる小さなバッタを捕まえて,同じような動きをするかを調べている人たちがいました。 3年 体育「幅跳びの記録」
走り幅跳びの活動のなかで,友だちの記録を計って,とんだ人に伝える仕事があります。
ロープについた目印を見ながら,何m何cmという記録をとるのですが,慣れていないこともあり,時間がかかります。 でも,やっているなかでどんどん速くできるようになっていくのです。責任もって自分の責任を果たそうとすること,友達を信頼して任せることが,子どもたちの「できる」につながるのだなと,協力して活動する子どもたちの姿を見ていて思いました。 3年 算数「めざせ,説明名人」
正しい答えを発表することだけが大事なのではなく,どうしてそういえるのかを説明することもとても大切です。
みんなが考えたことを説明するのが上手になると,学習内容がよく分かり,授業が楽しくなります。 2つのグラフを比べながら,考えたことについて説明することにチャレンジしていました。 図を指し示しながら,まずは,「どこに目をつけたのか」を伝えます。 そして,それを「どう見るのか」を伝えます。 言葉で伝えるだけではなく,みんなの目に見えているものを使って,順序よく説明することができると,とても分かりやすくなります。 いろいろな教科や内容について学習するなかで,説明名人をどんどん増やしていきたいものです。 3年 児童朝会
児童朝会のなかで,代表委員さんからのあいさつがありました。
今年はオンラインで実施ということで,代表委員さんがコンピューター室でカメラの前であいさつをしている様子を,みんなで教室で見ました。 3年がトップバッターでしたが,1組・3組の代表委員の3人とも堂々と挨拶をすることができ,教室ではみんなで拍手をしていました。 2年 道徳 あなたのクラスのだあれだ
「いつも誰にでも進んであいさつをしている人はだあれだ。」教科書のこの質問に口々に友達の名前が挙がりました。この日の道徳では友達のいいところ見つけをしました。たくさんの「○○な人はだあれだ。」に当てはまる友達を見つけたあと,「友達のスター探し」をしました。「スター」は2年生でいつも見つけている,友達のいいところです。ふせんにその友達の「スター」を見つけて書き,渡しにいきました。
「ふせんを書いている時も,もらった時もとっても嬉しかった。」という内容のふり返りをたくさん聞くことができました。にこにこした優しい表情で過ごしてくれた1時間でした。 2年 書写 筆を使って書いてみよう
漢字のとめ,はね,はらいなどの書き方をより理解するために,筆を使って練習をしました。筆は先が柔らかいので,力の入れ方がより分かりやすくなるようです。授業の最初に書いた字と最後に書いた字を比べると,「うわぁ!うまく書けてる。」と喜ぶ子もたくさんいました。
2年 算数 水のかさはどれだけ?
L,dL,mLといった水のかさの単位を学習しました。この日は様々な入れ物のかさを予想して量りました。使うますも自分たちで選び,量りました。かさをぴったり当てたグループもありました。
|
|