京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up78
昨日:33
総数:430777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 社会 地図記号1

3年生の みなさん。

いっしょに 地図記号を おぼえましょう。


保健室より 〜きちんとつめを切って、せいけつに…〜

画像1
画像2
手はていねいにあらってますか?
つめも見てください。つめはのびてませんか?
つめは毎日0.1ミリのびます。つめ切りをしないでそのままにしておくと、どこまでもどんどんのび続けます。
そのままにしておくとバイキンのポケットになってしまいます。
曜日をきめて、一週間に一回はつめを切って、せいけつにしましょう。

正解は…

画像1
 1本の直線を折り目にして折ったとき,折り目の両側がぴったり重なる図形は線対称でしたね。

 そして,対称の軸とは……


 その折り目にした直線のことです。
 (写真の赤い線です!)


 教科書の14ページにのっていますよ!

3年 課題 訂正とお詫び

 3年生の保護者の皆様へ

 本日より,課題の受け渡しが始まりました。お忙しい中,取りにきていただき,ありがとうございます。

 今回お渡しする課題と,最初(1回目)に渡しました「やってみよう!算数のふくしゅう」の中の,問題と答えに間違いがありましたので,お詫びして訂正いたします。

★「やってみよう!算数のふくしゅう」

 「たしかめ 長さ」のプリントの答えに誤りがありました。
  大きな2番の直線の長さを測る問題

  1.誤:6cm(60mm)
    正:5cm2mm(52mm)

  2.誤:3cm7mm(37mm)
    正:3cm2mm(32mm)

  ※長さを測る問題は,±1mmは許容範囲です。

★「算数プリント 「割り算」1」

 表:答えの単位
   誤:「こ」  →  正:「人」

 裏:69÷3の計算のしかたを考えましょう。の文章
   誤:「69を60と3にわける。」
   正:「69を60と9にわける。」


 この度は,失礼いたしました。

 また,何かありましたらご連絡ください。
 


画像1
画像2
画像3

さんすう もんだい

画像1
≪もんだい≫

 あさがおの はちに つちを ひとつずつ いれていきます。
つちは すべて はちに いれることが できるでしょうか。

A できる
B できない



 みんなが どのように かんがえて こたえを だしたのか せんせいは とても きになります。
なぜ そのこたえに なったのか おうちのひとに いってみましょう!


 せいかいは あした はっぴょうします。おたのしみに♪

めが でたよ!

画像1
 1ねんせいのみなさん おしらせです!

 せんしゅうのきんようびに たねまきをした あさがおの めが でました!はあとのかたちをした はっぱが ひらいていました。

きょうは とてもあついひでした。 みずをやると しゃわあを あびているみたいで きもちよさそうでした。
 
 とても かわいい めです。どんどんおおきく なってほしいな。
みなさんも まいにち こえかけをしながら みずやりをして そだててくださいね。  

ひまわり通信〜音読しよう〜

画像1画像2
毎日暑いですね。お家で過ごしていても熱中症になることもあります。
水分をしっかりとってくださいね。

今日は,昨年も学習した音読です。

「あ・い・う・え・お」の口の形を意識して,はきはきとリズムよく読みましょう。

5月になったので,ひまわりの掲示板には「5月のあいうえお」を掲示しました。
5月をイメージしながら読んでみましょう!

保健室より  〜こころの絵本〜

画像1
「こころの絵本」(なかえよしを/上野紀子)の本を紹介します。「こころ」って知っていますか。こころはどこにあるのでしょうか。「ありがとう」は、うれしい「こころ」を言葉にしたものです。お母さんがあなたのために作ってくれるお弁当は、お母さんの「こころ」を形にしたものです。「こころ」は想像すること、考えること、思いやること、それは人間だからできることーー。あるのに見えない、見えないのにある、不思議でとても大切な「こころ」について考える美しい本です。
子どもたちのこころをそだてていくために一緒にがんばっていきましょう。

3年 理科 「こん虫の育ち方」 アゲハ3

 前回,皮(かわ)をぬいだ よう虫のようすを のせました。

 まだ見ていない人は 「3年生」の へやから みてくださいね。

 今日は,よう虫の その後です!

 体がぐんと 大きくなりました。

 1cm5mmほどだったのに,今日はかってみると, やく2cmになっていました。

 日に日に せいちょう していますね。

 みんなの 体も大きく なっているかな?

 つぎにみんなに 会えるのが 楽しみです。
画像1

ご来校,ご協力,本当にありがとうございます

画像1
画像2
画像3
午前中からたくさんのご家庭にご来校いただきました。ご理解いただき,本当にありがとうございます。本日は,17時15分まで,明日15日(金),来週18日(月)も,8時15分から17時15分の間でお待ちしています。大変お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp