最新更新日:2024/09/26 | |
本日:66
昨日:114 総数:893682 |
この集中力!
ある日の3組さんの様子です。社会の学習中でした。とても集中していました。坂本先生から目をそらすことなく話を聞き,黒板に書かれたことはすぐにノートにとる!その姿に思わずシャッターを押しました★素晴らしい集中力でした!
顕微鏡ってすごい!
根から吸った水は,葉のどこから水蒸気として出ていくのかを実験を通して学びました。顕微鏡で見た葉の表面に「おお〜!!」と歓声があがっていました。
オンリーワンタイム♪「情報モラル お兄ちゃんの電話」
藤ノ森小学校では人権教育の取り組みの一環として,月に一回,全校道徳オンリーワンタイムに取り組んでいます。
今回のオンリーワンタイムでは「情報モラル」をテーマに学びました。4年生のお兄ちゃんは,人に電話をかけるときに「きちんと名前を名乗ること」「相手によって言葉遣いを考えながら丁寧な言葉で話をすること」がしっかりとできています。それを見た2年生の妹が「自分も電話をかけるときのマナー」を守れるようにしたいなと気づくお話しです。教室の子どもたちも,電話をかけるシミュレーションなどを通して,楽しく学ぶことができていました。また,ご家庭でも電話をかけるときのマナーなど話題にしていただけるとありがたいです。 理科「植物の育ち方」
ずっと続けてきた植物の観察を久しぶりに行いました。
前回観察をした際には,花が咲いていたり,実がなっていたりしましたが,今回観察してみると…枯れて種がついていました☆ 子どもたちは「えぇ〜,花が咲いた後こんな風になるんだ!」と, びっくりしていました♪ 2年生 しょくの学しゅう
竹口先生がきてくださり,しょくの学しゅうをしました。
やさいのひみつを,やさいクイズをつくりながら考えました。グループごとにやさいクイズを考え,出し合いながらたのしく学しゅうをすることができました。 5年生 「私たちが普段食べているものは?」
社会科の学習では,「私たちの生活と食料生産」ということで,普段私たちが口にしている食べ物について,どこで作られているのか,どのように運ばれてきているのか,ということについて学習を進めていきます。
1時間目の今日は,全国の給食を見て気が付いたことを出し合ったり,今日の給食メニューはどのような食材が使われているのか確認したりしました。 5年生 「くるくるクランク」
図画工作では,動く仕組みの工作「くるくるクランク」に取り組んでいます。今日の学習では,班で協力しながらクランクの仕組みづくりをしました!
箱の大きさや形に合わせて針金を曲げたり,穴をあけたり…みんなとても上手にできていました!! 君に届け!!
日々の授業の準備で一番苦労するのは,「これを言ったらどんな反応をするかな?」と考えること。言い方が少し変わるだけで,考えるポイントが変わってくるから不思議なものです。
その「子どもたちの反応」をよりよく引き出すべく,先生方はあーでもない,こーでもないと悩みながら授業を作っています。そして想像するんです…。みんなの笑顔を!「分かった!」と嬉しそうに語る姿を! 暑い日が続き,どうしても集中ができなかったり,やる気が出なかったりすることもあるのかもしれません。でもね,子どもたちのために,こんなにも汗を流す先生方がたくさんいるんです。こんな藤ノ森小学校をやっぱり誇りに思っちゃいます。 と,こんな写真をこっそり撮っていると,「ちゃんと仕事してくださいよ…」と怒られちゃったのはここだけの話…。すみません…。邪魔ばかりして…。 図書館へ行こう!ハードル走!!
始まりました!ハードル走!4年生のころに一度経験しているので,学習の流れはスムーズです。久しぶりのハードルに「インターバル何メートルがいいかな?」「3歩で跳べた!」など,子どもたち同士で会話しながら楽しむ姿が見られました。
|
|