![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:485394 |
おおきさくらべ(1年2組)![]() ![]() 色鉛筆の長さや縄跳びの長さ,机の縦と横の長さなど,物と物の端を揃えたり,テープなどを使ったりした活動をしながら楽しんで学習しています。 算数「おおきさくらべ」(1−1)![]() ![]() ![]() 昨日は,テープを使ってオルガンやロッカー,教卓をはかりました。 今日は,テープを使わず身の回りのものを使ってはかりました。 自分なりに使えるものをいろいろ考えてはかってみました 鉛筆や指ではかると数えられるので比べやすいということがわかりました。 図工科「おはなしからうまれたよ」(1年3組)![]() ![]() 前回の学習で背景に色をつけたので,今回は実際に蛙を描いていきました。 何をしているのかが分かるように動きをつけたり,どの種類かが分かるように蛙の模様を描いたりしました。 算数科「おおきさくらべ」(1年3組)![]() ![]() ![]() 長さを測ったり比べたりするには,どうしたらよいかを考えました。 「テープを使ったらいいと思う」「鉛筆を使ったらいいと思う」などと たくさんの意見が出て,一人一人が長さを測る方法を探していました。 9月25日の給食![]() 9月第4週の授業風景(6年)![]() ![]() 外国語では,“he”“ she”の使い方や英語での職業の言い方を学んでいました。 図工は「お話の絵」に取り組みました。さすが6年生。色々な表現の工夫をしながら細かいところまで丁寧に色を付けていました。 9月第4週の授業風景(5年)![]() ![]() ![]() 国語では,敬語の種類や使い方を学んでいました。相手や場面に応じた使い方ができるようになってきています。 算数は合同な図形の学習をしていました。コンパスや分度器・定規を使った合同な図形の描き方を考えていました。 9月第4週の授業風景(4年)![]() ![]() 国語の学習では,教材文のキャッチコピーを作るために,キーワードを集めたり思考ツールを使って友だちと交流したりして,自分の思いを深めていきました。最後には大人でも思わず引き込まれる素敵なキャッチコピーが仕上がりました。 9月第4週の授業風景(3年)![]() ![]() ![]() 名作「ちいちゃんのかげおくり」では,場面ごとの名前を付けたり,二つのかげおくりを比べたりしていました。 また,3年生は交換授業にも取り組んでいます。多くの先生の目で子どもたちを見ていっています。 9月第4週の授業風景(2年)![]() ![]() 人物同士の表情に着目して描いたり,習いたての絵の具を使って背景の塗り方を工夫したりして,自分が感じた世界を絵に表していました。 |
|