最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:24 総数:491819 |
9月3週の授業風景(2年)男の子と女の子で好きな色や遊びについて考えました。最終的には,一人一人を尊重するということの大切さに子どもたちは気づいていました。 9月3週の授業風景(1年)国語では,「こんなことがあったよ」の学習で,自分の身近なことを伝えるための文章の書き方を学びました。 ひだまり学習では,男の子と女の子の好きな色について考え,一人一人違っていてもいいということを学びました。 9月3週の授業風景(たいよう)英語活動「えいごとなかよし」(1年3組)朝,教室に着いた途端,「今日は英語がある〜楽しみ!」という子どもたち。 その反面,「英語したことがない・・・分からへん。」という子どもも・・・。 しかし,英語の学習が始まるとみんなが楽しそうに, 挨拶をしたり,歌を歌ったりする姿が見られました。 また,英語を教えてくれる鈴木先生や,ALTのコーナー先生の自己紹介が 聞けて,嬉しそうでした。 帰りの会に「今日の英語の勉強どうだった?」と聞くと, 「楽しかった。」と次の授業を楽しみにしているようでした。 理科「地面の様子と太陽」 2(3年)変わりやすい天気の中,しゃこう板にくぎづけで 太陽に出会えるのを今か今かとまちつづけ…… ようやく,ひょっこりと太陽が顔を見せたときのよろこびは ひとしおでした。 理科 「地面の様子と太陽」 1(3年)ノートにまとめました。 また,室内でも実けんができることも知りました。 国語 ビブリオバトル!(3年)そして,読んだ本の魅力をクラスのみんなに伝え合いました。 図工「おはなしからうまれたよ」(1−1)
図工では、「おはなしからうまれたよ」に取り組み始めています。
1組では「アサギマダラの手紙」というお話を聞いて、 描きたい場面を決め 想像を広げて絵を描いていきます。 今週は、アサギマダラという蝶を作るために 絵の具を使いました。 画用紙を半分に折り、片方に絵の具を出し、 その上に水をかけてパタンと折ります。 すると、とてもきれいな模様が広がります。 来週は、これを切って蝶の形にしていきます。 どんな蝶ができるか楽しみです。 9月17日の給食1年1組では5時間目に食の指導を行いました。苦手な食べ物がでてきても食べられるようにおまじないを考えました。 「やさい へいき かたぶら〜」 「パプリカ 食べる かたぶら〜」 など一人一人素敵なおまじないを書けていました。給食終了後には「まほうのたべかたで おやさいをたべられてうれしかった」という素敵な感想を言ってくれていました。 始まりました!よさこいソーラン!!2(4年)
今日は大きく3つの動きを学びました。その動きは,漁師さんや波を表現しているということを知り,目線や立ち方を一つ一つ丁寧に確認していきました。実際に曲に合わせて踊ると,速いテンポに戸惑いながらも,ついていこうと動きをまねる姿勢がとてもかっこよかったです。「どっこいしょ!」と掛け声をかけながら楽しそうに踊る姿が見られました。
次の練習が待ち遠しいですね。 |
|