最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
3年 はじめての「実験」
はじめての理科の実験をしました。
ゴムの力で動く車を動かすときに,ゴムをのばす長さをかえると,車が走る距離が変わるのでしょうか。 3年生全員が,「ゴムを長くのばしたら,長い距離を走る」と予想しました。 いよいよ実験! ・・・車をうまく走らせることがなかなか難しいです。 教科書にのっている,30cmものさしを使った方法ではやりにくいので,小さいホワイトボードと定規を組み合わせて走らせることにしました。 3年 黒大豆の収穫
ふれあい学習で育てている,黒大豆を収穫しました。
以前に収穫した枝豆は,中身がスカスカだったようですが,今回はしっかりした豆が入ったものがたくさんありそうです。 来週,お話を聞くのが楽しみです。 3年 国語「友達に質問しよう」
国語「もっと知りたい友だちのこと」は,友達にたくさん質問をする勉強です。
質問にはいくつかの種類があることを勉強しました。 ・くわしく聞く(いつ、どこで、だれが、何を) ・様子を聞く(どのように) ・理由を聞く(なぜ、どうして) これを参考に,友達の週末のできごとの話を聞いて,たくさん質問しました。 友達の意外な一面を知ることができたり,いままで知らなかったことが知れたりしました。 難聴学級 スケッチしてみましょう
自分が登る時につかんだ手を写真に撮ってアップで見ます。
指に力が入っています。「ガシッ!」とした感じがよく分かります。 「こんなにしっかり持ってるんやな。」 「手が赤くなった。」 お話の中の人の気持ちに迫れそうです。 教室に戻って手のスケッチをしました。 「うまくかけたね。」 「♪♪♪」 難聴学級 「上まで行けそう」
さすが5・6・年生。
持つところを考えて登っていました。 この体験が絵を描く時に生かされるといいね。 難聴学級 登ってみようよ
図工科の学習で「お話の絵」を描きます。
5年生と6年生と同じ本を使って描くので,一緒に学習をすることにしました。 そのお話の中に,“ボルダリング”が出てきます。 写真だけよりも『百聞は一見にしかず』ということで,少しだけ経験してみることにしました。 「ボルダリングってやったことはありますか?」 「うーん。知らないなあ。」 「見たことがある!」 「やってみたいと思わない?」 「そういえば体育館にある!」 (持つところが小さいな。) (安全のためにマットを敷いておこう。) 「よし行くぞ。」 先生2人も登ってみましたよ。 「楽しい〜」 3年 算数「ぱっと見て分かるように」
クラスで,好きな遊び調べをしました。
その結果を,1年生でもパッと見て,どれが多いかが分かるようにするには? みんなでアイデアを出しあいながら,一人一人が付箋に書いたものを,並べ替えたり,書き加えたりしながら,徐々に分かりやすくなっていきます。 最後には,付箋を使った,立派なグラフが完成しました。 分かりやすい! 3年 図工「コンテを使って・・・」
お話の絵のアイデアスケッチをもとに,コンテを使って絵の背景の色をつけました。
右と左,上と下,ななめなど,色の対比を考えながら,紙でコンテの粉を画用紙にこすりつけて,色をつけます。 2つの色を組み合わせると,すてきな背景ができあがりました。 3年 社会「スーパーに行く人が多い理由は?」
スーパーに行く人が多いのはどうしてでしょうか。
みんなで考えたところ,「値段が安い」「品ぞろえがいい」「おいしい」「新鮮」「売場がわかりやすい」「中が広い」「すずしい」「いろんな人が使える」「近くにあってべんり」といった考えが出てきました。 これからの学習で,みんなの考えを確かめていきます。 3年 お話の絵
図工「お話の絵をかこう」では,「ハンカチともだち」「はるとあき」の2冊の本の読み聞かせを聞いて,お話の世界を想像して絵をかきます。
1日目はアイデアスケッチをしました。 どちらのお話も,友達をテーマにした作品です。 主人公と友達などを対比させた構図を,アイデアスケッチに取り入れることにチャレンジしました。 |
|