最新更新日:2024/10/17 | |
本日:12
昨日:164 総数:638916 |
1年生 初めての給食
今日は初めての給食でした。
朝から,「早く給食食べたいな〜。」と楽しみにしていた子どもたち。 3時間目くらいになると「おなか空いた!!」「今から給食ですか?」と待ち望む声が上がっていました。 新型コロナウイルスの影響で, グループになって食べることはできませんが, 「おいしい!」「なんかモリモリ食べられちゃう。」と楽しんで食べていました。 おかわりくださいの手がたくさんあがっていました。 この調子でモリモリたべて, どんどん大きくなあれ☆ 数図ブロックをつかって
8日(月)は,3日ぶりにAグループの登校でした。初めての給食,初めての5時間。子ども達はよく頑張りました。びっくりするほど,給食の用意や片付けもスムーズで,子ども達もゆっくりと給食を食べる時間をとることができました。
算数の学習も,数図ブロックを使って,1〜5までの数字の書き順を確認していきました。 「2と3で5」「1と4で5」と,5の数のいくつといくつもみんなで復習をしていきました。 図画工作「心のもよう」
図画工作で「心のもよう」の学習をしました。
自分の心を「色」や「形」を考えながら表現しました。 「丸くおだやかな様子」など子どもたちの個性が光るおもしろい作品がたくさんできあがっています。 給食開始
本日から給食が再開しました。
みんな前を向いて静かに食べていましたが,久しぶりの給食で嬉しそうでした。 6年 学活「生き方探究パスポート」
4・5日の分散登校日の学活の学習で「生き方探究パスポート」に取り組みました。この取組の目的は,今の自分のことを記録に残し,自分の成長を確かめていくことにあります。
今の自分と1年後,3年後の自分がどう変わっているのかふり返るのが楽しみですね。 生き方探究パスポート
1年生になって,自分のお名前を書けるようになってきました。
Aグループも,Bグループも生き方探究パスポートという「どんな自分になりたいかな」につなげるものを書きました。 「今日書いたお名前が,中学校卒業するまでずっと残るよ」 と伝えると,子ども達はびっくりです。今日は,お名前と好きなものを絵にして書きました。 2年 国語科 『かんさつ名人に なろう』 Aチーム
ミニトマトのかんさつをしました。
大きさ・色・形・数を数える・さわる・においをかぐなど ていねいに ようすを かんさつしました。 実(み)が 12こも できていました。これからも かんさつを つづけていきます。色づく時が 楽しみです。 少しずつ,ゆっくりと。
分散登校で教室は少し寂しさもありますが,
新しい生活様式にも慣れはじめ, みんなとする学習も頑張っています。 国語では,休校中の課題にもあった「白いぼうし」を 読んでいるところです。 みんなでかけっこ遊び
Bグループ2回目の登校です。
Aグループと同じようにかけっこ遊びをしました。子ども達は元気いっぱいです!!暑さにも負けずに,みんなで楽しく遊ぶことができました。 帰り道,「せんせい,めだかがたくさんいるよ!」と大発見!そんな中でも,「ぶんぶんぶ〜ん」をしっかり意識していました。 「ぶんぶんぶ〜ん」は,1年生のソーシャルディスタンスの合言葉。両手間隔の隙間を開けることをしっかり意識しています。 ソーシャルディスタンス
水道やトイレの並び方は全学年統一で行っています。
5年生も登校初日から「ソーシャルディスタンス」を守った並び方を守っています。 手洗いも1時間に1回実施しています。 |
|