最新更新日:2024/09/26 | |
本日:20
昨日:65 総数:419446 |
【5年 図工】立ち上がれ ワイヤーアート
今日から新しい図工の学習が始まりました。
ワイヤーを曲げたり,丸めたりして立体作品を作ります。 まず,安全に学習するために「ペンチ」の使い方について 確かめました。使い方を指導すると,どのように使えば安全か 自分たちで考えることができました。 また,ワイヤーの先は鋭くとがっているので一番に先を丸めないと いけないなと考えて,気をつけて学習に取り組んでいました。 試行錯誤しながら,立ち上がる仕組みを作っています。これから どんどん工夫して作品を完成させていってほしいです。 ちょっぴり緊張した!「はじめての絵の具」
絵の具の使い方について学習しました。絵の具用具の置き方や筆洗の使い方・パレットの使い方について学習しました。筆洗には,色々な部屋があり,はじめに洗うところ・2回目に洗うところ・最後に洗うところ・筆に水をたすところ(水のみ場)があることを学習しました。絵の具の部屋から,絵の具の広場に絵の具を移して,水の量を色々変えながら,風船に色をぬりました。
みなうずNo.1委員会〜チャイム部の取り組み〜
チャイム部では,学校全体が「5分前行動」を意識できるように,
分かりやすいポスターを作成し,学校の目立つところに掲示しました。 学校全体が「5分前行動」を意識して動けるようになるといいですね。 図工〜くるくるクランク〜
図工では,「くるくるクランク」の学習で,
クランクの仕組みを使った工作をしています。 始めは,なかなか仕組みを作るのに手間取りましたが, 仕組みが完成すると,各自その動きから発想を膨らませ, 作品作りに没頭する姿が見られました。 素敵な作品がたくさん仕上がったので, みんなでじっくりと鑑賞したいと思います。 3年★図画工作「切ってかき出しくっつけて」
切り糸やかきべらなどの用具を使って,粘土を切ったり,かき出したりしながら,
自由に形をつくっていきました。 用具で穴を掘ったり,階段をつくったり,細かいギザギザ模様をつけたりして, 手で作った作品とはひと味違った感じの作品に仕上げることができました。 3年★書写
左右の「はらい」の筆使いに気を付けて,「大」の字を書きました。
「右はらい」が難しかったようで,何度も練習してから清書しましたが なかなかうまくいかなかった子もいたようです。 また,機会があればお家でもぜひチャレンジしてみてください。 1ねん☆「はじめての日直」
今日から,日直の仕事が スタートしました。
朝の会や,帰りの会の司会はもちろん 授業のはじめとおわりの 挨拶も 日直の仕事です。 子どもたちは, 朝の会や 帰りの会で みんなの前に立つのは とてもどきどきしたようですが 小さな先生になれたようにも 感じたようです。 授業のはじめやおわりのあいさつも しっかり忘れずに元気よくできました。 日直のあいさつが 気持ちいいと 周りの人のあいさつも いきいきしてきます。 これからも 楽しく 日直の仕事を 頑張りましょう! 1ねん☆「あめのひ たんけんたい」
最近は,ずっと雨が降り続いています。
そんな雨の日だからこそ見つけられる, 雨の日の「すてき」をさがしに行こう! というめあてをもって 1年生の教室から「あめのひたんけんたい」が 出発しました。 中庭や,運動場に出てみると, 「とってもふかい みずたまりをみつけたよ!」 「運動場にめいろがつくれるね!」 と,たくさんの「すてき」を 見つけることができました。 雨の日も とっても元気な1年生。 雨の日は少しくらい気持ちになってしまうことも ありますが,雨の日の「すてき」をみつけると いつもの雨の日が 特別な日に感じますね。 3年総合★蚕がつむいだ太秦
毎週手に乗せながら観察を楽しんできた蚕。
手乗りタイムはもうできなくなりそうです。 壁を登り始めた蚕は間もなく糸を吐き始めるので 小さな部屋に隔離してあげなければいけません。 「えさは入れないんですか?」と 他の学年の先生に聞かれましたが 実は… 糸を吐き始めた蚕は死ぬまで何も食べません。 自分の命を懸けて糸を吐き続けるのです。 本当にすごい生き物ですね。 給食室から・ごはん ・牛乳 ・さばのつけ焼き ・切干大根の三杯酢 ・みょうがのみそ汁 「さばのつけ焼き」は、さばをしょうが・しょう油・三温糖・みりん・料理酒を混ぜ合わせたタレにつけて、スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。 皮も香ばしく焼けていて、ごはんと一緒に美味しく頂けました。 |
|