京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up17
昨日:46
総数:350692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年生 図工「ことばから形・色」

画像1画像2
図画工作の時間に,物語の場面からイメージを広げて絵に表す学習をしています。

1組の物語は「先生,宿題わすれました!」
2組の物語は「ハンカチともだち」です。

お気に入りの場面の様子を,想像をふくらませながらコンテで線描しました。

勢いのある線,丁寧でこまやかな線,さまざまな線で画用紙にぐいぐい描いています!

集中しながら,とても楽しそうな子どもたちです。

5年生 図画工作「お話の絵」


お話の絵を描いています。
背景を考えて,絵の具を使ってぬりました。
画像1

1年 図工「おはなしから うまれたよ」

画像1
画像2
その2

1年 図工「おはなしから うまれたよ」

画像1
画像2
画像3
おはなしのを絵にする学習の続きをしました。
下絵を見ながら画用紙に描きました。みんな楽しそうに描いていました。

2年生〜書写「漢字の学習」〜

画像1画像2
 文字の中心をそろえることに気をつけながら,文章を書きました。他の教科の授業でも,心掛けていきたいですね!

5年生 「稲木運び」

画像1画像2
稲刈りのために稲木運びを頑張りました。
テキパキと行動していました。
とても素敵でした。

3年生〜数えてあそぼう〜

画像1
外国語の学習「How many?」の単元では,数を数える練習を重ねてきました。

そして今日は,自分たちで数をたずねたり,答えたりすることに挑戦しました。

How many apples? − Ten apples. 

このような表現で,色をぬったリンゴの数をたずねて,同じ数の友だち探しゲームをしました。

はじめはきんちょうしていた子どもたちでしたが,何度か繰り返していくうちに,How many?を使ったやり取りを楽しんでいました。

4年生 〜手話を使って 2〜

画像1画像2画像3
がんばって練習した手話をみんな発表することができました。

4年生 〜手話を使って 1〜

画像1画像2画像3
手話教室で手話を教えていただいてから,子どもたちは手話の歌を作ったり,「こんにちはってこうするんやで。」と友達同士で手話を使ってみたりと,とても手話に興味をもっています。そこで,「覚えた手話で発表会をしよう!」ということで,班ごとに発表会をしました♪
手話のクイズや自己紹介,手話をしながら歌を歌うなど,みんな楽しんで活動していました。

4年生 初めてのクラブ活動 3

画像1画像2
左  ボードゲームクラブ
右  クラフトクラブ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 稲刈り(予定)
9/25 ジョイント・プレジョイントプログラム

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp