![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:107 総数:630952 |
1年生 マシュー先生による読み聞かせ![]() 「はらぺこあおむし」の絵本をジェスチャーを交えて全て英語で読んでくれました。 全ての英語を聞きとれない子どもたちですが,なじみのあるお話とマシュー先生の上手な読み聞かせに大喜びでした。終わった後は,「Thank you.」「Good bye.」とにこにこ笑顔でお別れしました。 1年 図画工作科「ひもひもねんど」![]() ![]() ![]() 長く伸ばした粘土で迷路やお花を作ったり,渦を利用して蚊取り線香やカタツムリを作ったりしていました。『ひもねんど』を利用して,思い思いに楽しんで学習していました。 算数科「合同な図形」![]() 前回に学習した「合同な三角形のかき方」をうまく使ってかくことができました。 コンパスや分度器を使って学習を進めています。 雨のはざまに外であそびました![]() えがおの日〜交換ノート〜
7月のえがおの日の学習は,道徳「交かんノート」という教材で,自分たちの学校をよりよくするためにはどんなことができるかを考えました。子どもたちは今後,自分たちもできることを実行していこうという思いをもつことができました。
![]() 社会科「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() 教科書や資料集をもとに調べ,耕地整理して機械が動きやすい田んぼの形にしたことや,排水機場や揚水機場が作られたことを学習しました。 調べたことをもとに子ども達一人一人が自分なりの学習したことのまとめを書けるようになってきています。 カラフル色水を作ろう(2)![]() ![]() ![]() 「この色どうやって作ったの?」 「あさがおの花のピンクと青を混ぜたよ。」 「この草を袋に入れてもんだよ。」 と,教え合う姿も見られました。力を合わせて,すてきな色水作りが出来ました。 カラフル色水を作ろう(1)![]() ![]() ![]() 子ども達は,絵の具だけでなく,草花も使いながら,色水作りを楽しんでいました。 「先生,袋もほしいな。」 「それ,私のと混ぜてみよう。」 と,お気に入りの色水を作るためにたくさん考える姿が見られました。 めだかの観察![]() ![]() 子ども達は,理科の学習で学んだことを生かして 「これがオスだ」「これがメスだ」と言っていました。 えがおの日![]() 1年生は,「なぜ,きまりを守らないといけないのか。」を考えました。同じことをしていても,褒められたり注意されたりする主人公のもんたくん。子ども達は,もんたくんの気持ちも考えながら,たくさん発表することが出来ました。 「きまりを守らないと,学校が危なくなります。」 「みんなが気持ちよくないからです。」 一ヶ月の学校生活の中で,子ども達はたくさんのことを感じ取ってくれているようです。最後の振り返りでは, 「やってみたい気持ちもあるけど,みんなが約束を守らないと学校は良くならない。」 「かっこいい太秦っこになれない。」 等,テーマに沿った振り返りをすることも出来ました。 一つ一つ,これからも決まりを守って,みんなが笑顔になれるクラス・学校にしていきたいですね。 |
|