![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256995 |
6年 体育![]() ![]() 今までのように,2人組をつくったり,グループや全員で何かをしたりはできません。 一人一人が,スポーツテストに関連する動きをもとに,体をほぐす運動をしました。 気温が上がってきたので早めに切り上げて授業を終えました。 6年 会うと うれしい!![]() 改めて考えたことはありませんが,当たり前に過ごせることは一番難しいのかもしれませんね。 先生もみんなもいきいきしています。 いよいよ今日から「行ってきます」![]() ![]() 登校後,朝の支度を済ませて,読みたい本を持って1組へ向かいました。 教室に入る前には,大きな声で「おはようございます」としっかりあいさつができました。立派です。 健康観察では,新しい学校の生活様式にあった方法での返事の仕方を教わり,「元気です」という会釈をしていました。 毎朝,元気よく笑顔で向かえるといいですね! 2年 できないことはあるけれど・・・![]() ![]() 条件は「声を出さない」,「友達に触れない」です。この条件のもと,国語科の「じゅんばんにならぼう」の学習に挑戦してみました。本当なら声をかけ合って,誕生日の早い人から順番に並ぶのですが,できません。どうするかな?と思い見ていると,指で数字を表したり,友達を手招きで呼んだりし始めました。少しすると無事,並ぶことができました。子どもたちの工夫で「できない?」を「できる!」に変えることができました。これまでと違い,不自由なことが増えています。でも,それを「無理だから…」とあきらめるのではなく,様々な工夫で乗り越えていくことができます。柔軟な子どもたちの姿から学ぶことがたくさんありそうです。感染予防対策をしっかりしながら,みんなで楽しく学習していきたいです。 2年 生活 ミニトマトの様子は・・・![]() ![]() ![]() 2年 学校再開です!![]() 5年3組 「再出発 part2」![]() 教室に入る前には,脱いだ上ぐつをきれいにそろえて中に入ります。 学校の中には,「みんなで気持ちよく使う場所や物」がたくさんあります。一緒に過ごす人や次に使う人のことを考えて,自分の行動の一つ一つに思いを込めていきましょう。 2時間目は,教室で学級活動です。4月にできなかった「学級目標」を考える学習です。「最後まであきらめない」「話し手の口形や表情を見て聞く」「自分から言葉で思いや考えを伝える」「下級生にやさしく」など,5年生として頑張りたいことがたくさん出てきました。 みんなで力を合わせて頑張れば,できないことは絶対にありません!一緒に頑張りましょう! ![]() 5年3組 「再出発 part1」
今日から6月です。
昨日の雨も上がり,風が心地よい朝をむかえました。 「おかえりなさい!」「待っていましたよ!」 学校生活の再スタートです。朝一番,笑顔で元気よく挨拶をすることができました。その元気な声を聞くと,「今日も一日頑張ろう!」という気持ちになります。毎日続けましょう! 今日の学習の1時間目は,体育館での学習です。 体育館のスクリーンに映った「話をしている先生の口の動きや表情」をよく見ながら,また手元にあるシナリオ原稿を見ながら,一生懸命に話を聞きました。 1学期は,先生や友だち,あらゆる出会いを「チャンス」ととらえ,自分ごととして考えていけるようにがんばります。 そのために,「体の健康」が一番大切です。学校の生活リズムに少しずつ体を戻し,ウイルスに負けない元気な体で毎日過ごしたいですね。暑い時期になりましたが,「マスクの着用」も意識していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 6−3 くつも ソーシャルディスタンス![]() ![]() 正面から話すのではなく,少し斜めから話してみました。 難聴学級では,正面から口がよく見えるように話すのが日常ですが,今は安全第一です。 担任は透明マスク(日によってはフェイスシールド)をつけていますが,声はしっかり出して,補聴器に届くことを心がけています。 |
|