![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:431491 |
3年 社会 地図記号1
3年生の みなさん。
いっしょに 地図記号を おぼえましょう。 保健室より 〜きちんとつめを切って、せいけつに…〜![]() ![]() つめも見てください。つめはのびてませんか? つめは毎日0.1ミリのびます。つめ切りをしないでそのままにしておくと、どこまでもどんどんのび続けます。 そのままにしておくとバイキンのポケットになってしまいます。 曜日をきめて、一週間に一回はつめを切って、せいけつにしましょう。 正解は…![]() そして,対称の軸とは…… その折り目にした直線のことです。 (写真の赤い線です!) 教科書の14ページにのっていますよ! 3年 課題 訂正とお詫び
3年生の保護者の皆様へ
本日より,課題の受け渡しが始まりました。お忙しい中,取りにきていただき,ありがとうございます。 今回お渡しする課題と,最初(1回目)に渡しました「やってみよう!算数のふくしゅう」の中の,問題と答えに間違いがありましたので,お詫びして訂正いたします。 ★「やってみよう!算数のふくしゅう」 「たしかめ 長さ」のプリントの答えに誤りがありました。 大きな2番の直線の長さを測る問題 1.誤:6cm(60mm) 正:5cm2mm(52mm) 2.誤:3cm7mm(37mm) 正:3cm2mm(32mm) ※長さを測る問題は,±1mmは許容範囲です。 ★「算数プリント 「割り算」1」 表:答えの単位 誤:「こ」 → 正:「人」 裏:69÷3の計算のしかたを考えましょう。の文章 誤:「69を60と3にわける。」 正:「69を60と9にわける。」 この度は,失礼いたしました。 また,何かありましたらご連絡ください。 ![]() ![]() ![]() さんすう もんだい![]() あさがおの はちに つちを ひとつずつ いれていきます。 つちは すべて はちに いれることが できるでしょうか。 A できる B できない みんなが どのように かんがえて こたえを だしたのか せんせいは とても きになります。 なぜ そのこたえに なったのか おうちのひとに いってみましょう! せいかいは あした はっぴょうします。おたのしみに♪ めが でたよ!![]() せんしゅうのきんようびに たねまきをした あさがおの めが でました!はあとのかたちをした はっぱが ひらいていました。 きょうは とてもあついひでした。 みずをやると しゃわあを あびているみたいで きもちよさそうでした。 とても かわいい めです。どんどんおおきく なってほしいな。 みなさんも まいにち こえかけをしながら みずやりをして そだててくださいね。 ひまわり通信〜音読しよう〜![]() ![]() 水分をしっかりとってくださいね。 今日は,昨年も学習した音読です。 「あ・い・う・え・お」の口の形を意識して,はきはきとリズムよく読みましょう。 5月になったので,ひまわりの掲示板には「5月のあいうえお」を掲示しました。 5月をイメージしながら読んでみましょう! 保健室より 〜こころの絵本〜![]() 子どもたちのこころをそだてていくために一緒にがんばっていきましょう。 3年 理科 「こん虫の育ち方」 アゲハ3
前回,皮(かわ)をぬいだ よう虫のようすを のせました。
まだ見ていない人は 「3年生」の へやから みてくださいね。 今日は,よう虫の その後です! 体がぐんと 大きくなりました。 1cm5mmほどだったのに,今日はかってみると, やく2cmになっていました。 日に日に せいちょう していますね。 みんなの 体も大きく なっているかな? つぎにみんなに 会えるのが 楽しみです。 ![]() ご来校,ご協力,本当にありがとうございます![]() ![]() ![]() |
|