サツマイモが育ってきました
水やりをしていると,赤いサツマイモを発見!10月半ばにいもほりを予定しています。大きなサツマイモがたくさんとれるように,水やりを頑張っています。
【2年2020】 2020-09-08 17:05 up!
図画工作科「見て見てお話」の学習で
自分が絵にしたいお話の場面を画用紙に描いていきました。自分の思い描いた様子に合うように,道具を使い分けて仕上げていました。
【2年2020】 2020-09-08 17:05 up!
体育科の学習「マットあそび」
体育の授業では,「マットあそび」の学習をしています。友だちに励ましの声をかけたりアドバイスをしたりしながら,いろいろな技に取り組んでいます。
【2年2020】 2020-09-08 17:05 up!
図工 「お話の絵」
図工の時間に,お話の絵を描いています。今年の絵本は,宿題を忘れた理由を考えるお話で,それぞれが想像した場面を表現しました。透明人間に取られたり,宇宙人と交換したり,小人がヤギに食べさせたりと,豊かな発想で楽しみながら描きました。吹き流しやスタンピングなどの技法を,上手く使って色鮮やかな作品に仕上がりました。
【4組2020】 2020-09-08 17:04 up!
小筆の使い方
書写の学習で,水書用の筆を使って自分の名前を書く練習をしました。
書くときの姿勢や筆の持ち方に気をつけて,お手本を見ながらしっかりと練習することができました。
【3年2020】 2020-09-07 16:10 up!
委員会活動
計画委員会で,ろう下を歩いてもらうためのポスターを作りました。みんなが安心して安全に生活することができるように,ろう下や階段などでは走らないように,これからも呼び掛けていこうと思います。
【学校2020】 2020-09-07 16:09 up!
生活科「色水をつかって」(1年)
たくさん咲いたあさがおのはなを使って,色水遊びをしました。
あさがおのはなをもみ色水を作りました。子ども達は「ぶどうジュースみたい!」と嬉しそうにしていました。
作った色水でわしに模様をつけたり,絵をかいたりして楽しみました。
【1年2020】 2020-09-04 19:32 up!
生活科「さかせたいなわたしのはな」(1年)
育てているあさがおに種ができました。
国語科で学習した観察日記の書き方をもとに,「さわったかんじ」「おおきさ」「いろ」「かたち」などを観察しました。
「たまねぎみたいなかたちをしている。」「さわったかんじはパリパリしている。」など,たくさんのことに気付いていました。
クラスで育てている「おじぎそう」も種ができはじめました。
【1年2020】 2020-09-04 19:32 up!
道徳『あとかたづけ』(1年)
道徳で『あとかたづけ』というお話の学習をしました。
妹と遊んでいるぼくを友達が遊びに誘いに来ました。その時ぼくはどうするのか,どんな気持ちになるかをみんなで考えました。
「今すぐ遊びたい気持ちもあるけど,あとかたづけをしないと周りの人も嫌な気持ちになる。」「あとかたづけをしてからだとすっきりした気持ちになる。」という意見が出ました。
学習の最後には,自分のお道具箱やロッカーなどの整理整頓しました。「きれいに整頓すると気持ちがいい。」と振り返っていました。そんな気持ちをもってこれからも過ごしてほしいと思います。
【1年2020】 2020-09-04 19:32 up!
5年 外国語
「What do you have on Monday?」の学習では,英語で教科の名前を言ったり,好きな教科を尋ねあったりしています。この日はカードを使って自分の好きな教科でオリジナルの時間割表を作る活動をしました。だんだんと英語で表現できる子どもたちが増えてきました。これからも日頃から英語を使って慣れていってほしいと思います。
【5年2020】 2020-09-04 19:31 up!