![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:431522 |
ひまわり通信〜楽しかったよ!夏祭り〜![]() ![]() ![]() 休み時間![]() 4年生が校庭で大縄をしていました。 少し苦手な子がひっかかっても,「がんばれ!」「もっと前で跳ぶんだよ。」と,優しい声かけやアドバイスが聞こえ,こちらまで暖かい気持ちになりました。 この子達のように,お互いを思いやる,優しい子どもに育ってほしいです。 体育学習発表会に向けて![]() ![]() まだ練習は2回目ですが,ほとんど振り付けを覚えた子もたくさんいます!子ども達は本番をとても待ち遠しく思っているようです! 3年 理科「動物のすみか」![]() ![]() 校庭には,どんな生き物がいるか,グループで調べました。 ショウリョウバッタやアゲハチョウ,ダンゴムシなど, たくさん生き物を見つけました。 リコーダー
2学期からリコーダーの演奏を行っています。
リコーダーを吹くのは久しぶりで,指使いを忘れてしまい不安になる人も。。。 しかし,吹き始めてみると勝手に指が動くんですね。 音楽室にキレイな音色が響き渡りました。 ![]() 代表委員会![]() このような時期で,できることは限られてはきますが,いろいろな取り組みを提案し,学校を引っ張っていってくれること,楽しみにしています。 校区探検![]() ![]() ![]() 校区の中には,郵便局,中学校,神社などの施設や,大きな木,きれいな花なども見つけました。その中で,「どうしてこんなに大きな木があるの。」「ここの畑は,何を作っているのだろう。」「こっちの道を行くと何があるのだろう。」など,様々な疑問がでました。 今後の生活科の学習で,見つけたものや気付いたこと,疑問に思ったことをもとに,さらに学習を進めていきます。 朝学習![]() ![]() 5分間で何問できたかを毎日記録していきます。 子ども達はとても集中して取り組んでいます。 宿題で見て頂いている音読計算とも関連付けながら,計算力を高めていきたいと思います! タンブリンでリズムをうとう♪![]() ![]() ![]() 「ぶんぶんぶん」の音楽に合わせて,タンブリンで「たん・たん・たん・うん・た・た・た・た・たん・うん」のリズムを打ちました。 楽器をやさしく丁寧に扱う姿は,さすが立派な1年生! 人を描くために(図工)![]() ![]() ![]() 色々なポーズを作って,それをもとに人の絵を描きました。 写真はどんなときのポーズでしょうか。 答え(上から) ダンクシュート 考えている シュート(バスケ) |
|