![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:142 総数:630263 |
「ありがとう」と「ごめんなさい」![]() ![]() 「ありがとう」を言えた時の気持ちや,言えなかった時の気持ち。「ごめんなさい」を言ってもらった時の気持ちと,言ってもらえなかった時の気持ちを考えました。子ども達は,自分の生活経験の中から,たくさん発表することが出来ました。 「言えた時と言えなかった時のちがいってなんだろう。」と尋ねると 「友達の気持ちが違う。」「周りの人の気持ちが違う。」 と,相手の立場に立って考えることが出来ました。 ○○クイズをしよう。![]() 子ども達は,教科書で学んだ問いと答えを,図鑑や絵本などから探しクイズを作ることが出来ました。距離を取りながらのペア学習だったので,友達の声を聞きもらさないように頑張る姿が見られました。初めてのクイズ作りでしたが,楽しく活動することが出来ました。 1年生 マシュー先生による読み聞かせ![]() 「はらぺこあおむし」の絵本をジェスチャーを交えて全て英語で読んでくれました。 全ての英語を聞きとれない子どもたちですが,なじみのあるお話とマシュー先生の上手な読み聞かせに大喜びでした。終わった後は,「Thank you.」「Good bye.」とにこにこ笑顔でお別れしました。 1年 図画工作科「ひもひもねんど」![]() ![]() ![]() 長く伸ばした粘土で迷路やお花を作ったり,渦を利用して蚊取り線香やカタツムリを作ったりしていました。『ひもねんど』を利用して,思い思いに楽しんで学習していました。 算数科「合同な図形」![]() 前回に学習した「合同な三角形のかき方」をうまく使ってかくことができました。 コンパスや分度器を使って学習を進めています。 雨のはざまに外であそびました![]() えがおの日〜交換ノート〜
7月のえがおの日の学習は,道徳「交かんノート」という教材で,自分たちの学校をよりよくするためにはどんなことができるかを考えました。子どもたちは今後,自分たちもできることを実行していこうという思いをもつことができました。
![]() 社会科「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() 教科書や資料集をもとに調べ,耕地整理して機械が動きやすい田んぼの形にしたことや,排水機場や揚水機場が作られたことを学習しました。 調べたことをもとに子ども達一人一人が自分なりの学習したことのまとめを書けるようになってきています。 カラフル色水を作ろう(2)![]() ![]() ![]() 「この色どうやって作ったの?」 「あさがおの花のピンクと青を混ぜたよ。」 「この草を袋に入れてもんだよ。」 と,教え合う姿も見られました。力を合わせて,すてきな色水作りが出来ました。 カラフル色水を作ろう(1)![]() ![]() ![]() 子ども達は,絵の具だけでなく,草花も使いながら,色水作りを楽しんでいました。 「先生,袋もほしいな。」 「それ,私のと混ぜてみよう。」 と,お気に入りの色水を作るためにたくさん考える姿が見られました。 |
|