![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630078 |
2年 生活『大すき いっぱい わたしの まち』2
うずまさの町のお気に入りの人やばしょ,ものを思い出して
かいてみました。 大すきなベーグルサンドウィッチが頭にすぐに思いうかびま した。 子どもたちのうずまさの町のお気に入りはなにかな。 思い出してかいてみよう。 かくのにこまったら,生活の教科書 P8〜11を読んでみ てね。おかいものに行った時に,見つけたものでいいですよ。 ![]() ![]() 2年 「音がくで みんなと つながろう」
音がくのきょうかしょに 出てくる音がくを聞いてみてくださ
い。 「メッセージ」は,いろいろなくにの あいさつのことばが 出てくる たのしいきょくです。 「小犬のビンゴ」「ロンドンばし」を聞いて,たのしくおどっ てみるのもいいですね。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... ![]() 2年 教科書 QRコード![]() 算数の教科書P25にある『QRコード』を読みこむと 数え棒が動き,くり上がりの計算の仕方を動画で学ぶことが できます。家庭学習にご活用ください。 国語「きつつきの商売」
春の宿題NO.3は,
学活・国語・算数・理科・社会・音楽・図画工作・道徳など いろいろな学習がありますが,こつこつ取り組んでいきましょう。 「これはどういうことだろう?」 「どうやって考えたらいいのだろう?」 と手が止まった時は,教科書をヒントに考えてみてください。 例えば,算数では,教科書に出てくる「えんぴつくん」が ひらめきのヒントを たくさんつぶやいていますよ! さて! 国語「きつつきの商売」の宿題を,先生もしてみました。 「あなたが『きつつきの商売』の『3』場面を作るなら, どのような物語にしますか」という問いに 先生は,絵も描いてみながら想像して表にまとめてみました。 みんなも想像をふくらませながら物語を楽しんでくださいね。 ![]() ![]() 5月生まれの人〜![]() 生まれてきてくれてうれしいやん! 学校が始まったら,みんなでお祝いやん!! ![]() 「すてきやん!ポスト」![]() 「すてきやん!ポスト」 学校が再開したらこのポストに、友だちの「すてきやん!」と 感じたことをカードに書いて入れてね。 友だちのどんな「すてき」を見つけられるかな。 たくさんの友だちの「すてき」を見つけて、「すてき」で いっぱいの4年生になるといいですね。 どんな「すてき」がポストに入るのか先生たちは楽しみです。 地図帳の使い方〜記号に注目しよう〜![]() 5年生 道徳(1)![]() ![]() このお話の問いは「手塚さんがマンガ家を続けられたのは,どんな思いがあったからなのでしょう。」です。 この問いに5年生の先生たちは次のように考えました。 ・子どもの頃,先生のおかげで劣等感をこえることができたこと。医者になるかマンガ家になるかの悩みを母親のおかげで解決できたこと。そして,大好きなことや楽しいことでも続けていると,辛いことや逃げたい時が必ずでてくることが分かったことだと思います。また,その辛いことや逃げたいことがあった時に挑戦し続けたからこそ,マンガをかくことがもっと大好きにもっと楽しくなったのではないかと思います。 ・マンガをかくことが一番好きだったからだと思います。自分の思い,考え,生き方をマンガを通していろいろな人に伝えたいためにマンガ家を続けたのだと思います。 ・マンガが好きで,これまでマンガ家になるために努力したことをむだにしたくない,という思いがあったのでマンガ家を続けることができたのだと思います。 ・もっと人に愛されるマンガをかいていきたい。好きなことをもっと極めたいと思ったから,辛いことがあっても続けることができたのだと思います。 みんなの考えはどうでしたか? 先生たちの考えと比べて自分の考えを広げてみましょう。 6年 図画工作「墨で表す」2![]() ![]() ![]() 何の作品かわかりましたか? 筆でかいた線をもとに,「何に見えるかなぁ」と想像して作品につなげたり,「自分がかきたい」と思った絵を墨で表したり,いろんな表し方があります。 机や床が汚れないように,新聞を敷いて,ぜひお家でもやってみてください! 6年 図画工作「墨で表す」1![]() ![]() ![]() 昨日の「がんばれ!京都の子どもたち」で放送されていましたが,今日配った休校中の課題にも,プリントや作品用の白画用紙が入っています。 筆の太さを変えたり,墨の濃さに気をつけたり,道具を工夫したりするといろんな作品が出来上がります。 先生たちも,いろんな道具を使って,作品を作ってみました。 |
|