![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:142 総数:630332 |
畑の準備をしています![]() ![]() ![]() 土をたがやして,うねをつくりました。 みぎうえの やさいは なんでしょう? とまと,おくら,なす すいか,きゅうり,かぼちゃ きょうは,こだまスイカのなえをうえました。 おおきくそだつでしょうか。 たのしみです。 春のかんさつ〜植物〜
今日はとてもお天気がよかったので,太秦小学校の生き物や植物の観察をしてみました。
4月にピンク色のお花がたくさんさいていたさくらの木ですが,今は緑の葉がしげっています。 黄色の花がさいていたタンポポも,今はわた毛になっています。 その他にもシロツメクサの花やヘビイチゴの実がなっていました。 ![]() 新しいかん字 「図」 「分」
2年生のみなさん,こんにちは。
おうちでの学しゅうは,すすんでいますか。 かん字ドリルのしゅくだいは,ていねいになぞれていますか? もうできている人もいるかもしれませんが,正しく書くポイントをしょうかいします。 たしかめながら,見てくださいね。 ![]() ![]() 3年 道とく『おじいちゃんとの楽しみ』
3年生のみなさん、心や体のちょうしはどうですか。
早ね・早おき・あさごはんをしっかりして,体のリズムをととのえてくださいね。 今回は道とく『おじいちゃんとの楽しみ』についてしょうかいします。 みんなの考える「楽しい世界」ってどんなものですか。 今はなかなか会えないけれど、今だからこそできる「楽しい世界」を考えてみてくださいね。 【会えなくても,心はつながっています!】 ![]() ![]() ![]() 理科室より〜モンシロチョウの羽化![]() ![]() ![]() 家に置いてある飼育ケースを何気なく見ると『パリパリ・・・」と音がしました。そのまま見ていると,中から羽が縮まったままのモンシロチョウの成虫が出てきました(写真左)。スルスルとケースの端のに行き,羽を伸ばして乾かしています(写真中)。 数時間して羽がすっかり乾きました(写真右)。外に出て,青い空に放しました。元気に生きて行ってほしいです。 わり算3 〜 2つとも 15÷3 ?〜
前回のわり算では,数図ブロックをつかわなくても
答えをもとめる学しゅうをしました。 もう,だんだんなれてきましたか? さて,今回の問題は, 1.15まいの色紙を3人に同じ数ずつ分けると, 1人分は何まいですか? と 2.15まいの色紙を,1人に3まいずつ分けると, 何人に分けられますか。 という問題です。 どんな式になるかな。 どうやって,考えるといいかな。 さぁ,またいっしょに考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 力だめし社会科5年生!世界の中の国土!
学校で学習できない中,本当によく頑張っています。
力だめしをする機会にしてください! 世界には6つの大陸と3つの大きな海洋があります。 ここで第1問,日本は何と言う大陸のどの方角にあり,何という海洋のどの方角にあるでしょう? 第2問,次に示す2枚の写真の国は,地図上の1〜3のどの場所にある何という国でしょう? ![]() ![]() ![]() 学習相談日について
18日(月)より週1回,希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習相談等をするために登校できる機会を設けます。なお,感染防止のため,少人数グループでの実施とし,時間は45分間とします。教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。実施日については,月曜日2年生・火曜日3年生とたけの子学級・水曜日4年生・木曜日5年生・金曜日1年生と6年生とします。グループ分けや時間帯等くわしいことについては,14日(木)か15日(金)に各家庭へ配らせていただきます。
わり算2 〜数図ブロックをつかわずに〜
前回の算数「わり算にちょうせんだ!」,
わり算って,どんなものか分かりましたか? さて,今日のわり算は 「24このあめを3人に同じ数ずつ分けると, 1人分は何こになりますか。」 です。 さぁ,どうやって考えればいいかな。 ![]() ![]() ![]() 3年 絵のぐをつかってあらわすときは
3年生の図画工作の学習では,絵のぐをつかうことがたくさんあります。
今回は,用ぐの使い方について確認してみましょう。 絵のぐをつかって絵をかく時は, 水や絵のぐのりょう,まぜる色の組み合わせによって, ちがった作品ができ上がります。 正しく用ぐをつかわないと, にごった色になったり,紙がよごれてしまったりと, つくりたい作品がつくれなくなってしまいます。 でも,正しく用ぐをつかうと, 作りたい色をつくることができるようになったり, かきたい線が思うようにかけるようになったりします。 なので,用ぐを正しくつかうということは, 楽しく作品を作るために,とても大切なのです。 「3年生ではどんな作品を作っていくのかな?」と, 教科書のいろいろなページを見てみましょう。 下のお話は,教科書58・59ページに載っています。 ![]() ![]() ![]() |
|