![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:65 総数:440930 |
町別集会![]() ![]() 例年,地域委員さんにも来ていただく集会ですが,今年度は感染症の件もあり,子どもたちで進行しました。 6月からの登校ですが,やはり,いろいろと登校時のうまくいかない部分や課題が出てきています。 一つ一つ丁寧に話をきき,互いの思いをくみながら,改善していこうと考えています。 心と心を密に![]() ![]() ![]() 心と心は密でありたい。 と子どもたちに話をしてきました。 それぞれの学級では, 授業の中で, 子どもたち自身が 「心と心を向き合わせたいな。」 「考えを伝え合いたいな。」 と思う場面を設定し, 子どもたち同士の思いの交流を通して, 「心と心を密に」を実践する 授業づくりを進めています。 警報・特別警報発令時等の緊急対応について6月26日に配布しました「台風や地震による警報・特別警報発令時等の緊急対応についてのお知らせ」を本ホームページの配布文書に掲載いたしました。 警報・特別警報や避難勧告・避難指示が発令された時の対応について,ご確認いただきますようにお願いいたします。 警報・特別警報等の緊急対応について お星さまを見つけました
この日の給食の献立は,「七夕そうめん」です。
オクラや星型にきったにんじんをお星さまにみたてた,天の川のイメージの献立です。 にんじんのお星さまが入っていた子どもたちは, あらためて,おいしさや感謝の思いを給食調理員さんに伝えようと 短冊に書きました。 「これからも いい一日になるように。」 とても優しい気持ちの願い事の短冊も見つけました。 ![]() ![]() ある日の掃除時間より
清掃時間の様子です。
雨が降っていたので,昼休みは外で遊ぶことができませんでした。 そして,そのまま掃除時間へ。 こういうときは,なかなか切換えができなかったり。 だらだらとしてしまったり。 ということが起こりやすいのですが。。。 整然と掃除に向かう子どもたち。 頼もしいです。 気持ちいいです。 美しい学校に。一緒に取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() 梅雨空をふきとばすほどに![]() 「進んでまなび合う」姿にでくわします。 話したい。見てほしい。確かめよう。説明したい。 子どもたちの気持ちがよく伝わってきます。 ![]() まなびのあしあと![]() 学習のまとめとして仕上げた新聞 まなびのあしあととして,掲示しています。 「ふむ。参考になるな。。」 ![]() 作品が増えてきました![]() ![]() 子どもたちの作品が飾られていない ややさみしい廊下や掲示板でした。 この6月のまなびを経て,作品がどんどん生まれてきました。 まだ,おうちの方々には来校していただいて, 見てもらうことができないのが残念ですが。 HPでもできる限り,ご紹介していきたいと思います。 7月朝会より![]() ![]() ![]() 人と豊かにかかわり 進んでまなび合う とは,具体的な姿としてどのようなことなのか。 例をあげて,考えてみました。 さらに今後の学校生活の中でそのような姿を見つけたり つくっていったりしてほしいことを,みんなに投げかけました。 クラスや学年,そして学校全体で 常にこの目標に向かうことを意識しながら 一つ一つの活動を進めていきたいと思います。 早速,豊かなかかわりの例にあげていた挨拶について この日の朝に,お互いが気持ちよくなる挨拶を工夫して 実践している子どもたちがいました。 話の内容が,心に届いていることを知ってうれしく思いました。 |
|