最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:36 総数:493547 |
くらしと水
今週から社会科で,「くらしと水」の学習が始まりました!この単元では,普段家庭や学校で使っている水が,どのようにして自分たちのもとに届けられているのかについて学習し,その学習をもとに,節水など自分たちにできることを考えていきます。
そのためにまずは,一人が一日に使う水の量について考えました。予想の時間では,「20Lかな。」や「30Lくらいじゃない。」といった予想が出てきました。予想が出そろった後,実際は約232Lだということを伝えると,驚きの声がたくさん出ていました! その後,身の回りに蛇口はどのくらいあるのかという問題についても考えました。学校の中にはいくつ蛇口があるのかを数えて回り,その多さにまた驚きました。これからは,琵琶湖から取り入れた水を,浄水場でどのような工程を経て,蛇口から出てくるのかについて学習していきます。蛇口から出てくる水について深く考える,これからの学習が楽しみです! 6年生 理科
理科の学習で「気体検知管」を使い,二酸化炭素濃度と酸素濃度を測定しました。
新体力テストをしました!
4年生は先週,新体力テストをしました。新体力テストでは,50m走やソフトボール投げ,反復横跳び,長座体前屈などの種目を行いました。このテストを通じて,子どもたちが自身の運動能力や体の成長に関心をもってくれたらと思います。
社会「私たちの京都」図工「絵の具で夢もよう」真っ白な画用紙の上に絵の具をつけたビー玉を転がしたり,絵の具をつけた網やクリップをスタンピングしたりしました。ビー玉や網で偶然できた形を楽しみながらさらに模様を付け足したり,色を考えたりしながら作品作りを進めることができました。 黙食
コロナウイルス対策で黙食を行っています。会話をしないで食べる分,味わって食べたり,給食時間の放送や音楽に耳を傾けたりすることができています。
ながーい ねんど
「できるだけ長いねんどをつくりましょう」
長いねんどを使って, ぺろぺろキャンディーや, とぐろを巻いたへび, コップなど楽しい作品がたくさんできあがりました。 トイレの使い方
今年度大宅小学校に来られた男性の養護教諭の先生から,5組の男の子に向けてトイレの使い方を教わりました。
実際にトイレに行って,トイレをきれいに使うためにどうすればよいかを知ることができました。 時計の時間と心の時間
国語科の時間に「時計の時間と心の時間」の学習をしています。「笑うから楽しい」で学習したことを生かしながら,大まかな文章構成をまとめています。
本文に書かれている「心の時間」について,「友達と遊んでいる時は,あっという間に時間が経つから共感します。」や,「休校中は1日がとても長く感じました。」など,自分達の経験に基づいて読むことができていました。 社会 「高い土地のくらし」
社会科では「高い土地のくらし」を学習しています。「なぜ群馬県は夏秋キャベツの生産が一番多いのか」という学習課題をたてました。みんな意欲的に調べ学習を進めています。
|
|