最新更新日:2024/09/26 | |
本日:32
昨日:113 総数:893761 |
理科「植物の育ち方」
ずっと続けてきた植物の観察を久しぶりに行いました。
前回観察をした際には,花が咲いていたり,実がなっていたりしましたが,今回観察してみると…枯れて種がついていました☆ 子どもたちは「えぇ〜,花が咲いた後こんな風になるんだ!」と, びっくりしていました♪ 2年生 しょくの学しゅう
竹口先生がきてくださり,しょくの学しゅうをしました。
やさいのひみつを,やさいクイズをつくりながら考えました。グループごとにやさいクイズを考え,出し合いながらたのしく学しゅうをすることができました。 5年生 「私たちが普段食べているものは?」
社会科の学習では,「私たちの生活と食料生産」ということで,普段私たちが口にしている食べ物について,どこで作られているのか,どのように運ばれてきているのか,ということについて学習を進めていきます。
1時間目の今日は,全国の給食を見て気が付いたことを出し合ったり,今日の給食メニューはどのような食材が使われているのか確認したりしました。 5年生 「くるくるクランク」
図画工作では,動く仕組みの工作「くるくるクランク」に取り組んでいます。今日の学習では,班で協力しながらクランクの仕組みづくりをしました!
箱の大きさや形に合わせて針金を曲げたり,穴をあけたり…みんなとても上手にできていました!! 君に届け!!
日々の授業の準備で一番苦労するのは,「これを言ったらどんな反応をするかな?」と考えること。言い方が少し変わるだけで,考えるポイントが変わってくるから不思議なものです。
その「子どもたちの反応」をよりよく引き出すべく,先生方はあーでもない,こーでもないと悩みながら授業を作っています。そして想像するんです…。みんなの笑顔を!「分かった!」と嬉しそうに語る姿を! 暑い日が続き,どうしても集中ができなかったり,やる気が出なかったりすることもあるのかもしれません。でもね,子どもたちのために,こんなにも汗を流す先生方がたくさんいるんです。こんな藤ノ森小学校をやっぱり誇りに思っちゃいます。 と,こんな写真をこっそり撮っていると,「ちゃんと仕事してくださいよ…」と怒られちゃったのはここだけの話…。すみません…。邪魔ばかりして…。 図書館へ行こう!ハードル走!!
始まりました!ハードル走!4年生のころに一度経験しているので,学習の流れはスムーズです。久しぶりのハードルに「インターバル何メートルがいいかな?」「3歩で跳べた!」など,子どもたち同士で会話しながら楽しむ姿が見られました。
2年生 体いく ようぐあそび 〜ボール〜
友だちとボールでなかよくあそんでいると…
「せんせーい!」と声が! ボールもなかよくゴールの中でくっついてしまったね! (あちゃーのポーズをしています!) 2年生 体いく ようぐあそび 〜ぼう〜
ぼうとボールをつかって,あそびました。
1年生のときに学しゅうしたあそびにくわえて,じ分たちであたらしいあそびを考えている子も…!たのしくようぐあそびできました。 1ねんせい てつぼうあそび
てつぼうが たかくて うまくできないなひとも てつぼうのしたに たいやをおいて いっしょうけんめい れんしゅうしています!
|
|