最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:27 総数:435791 |
どんな友だちができるかな?
図画工作科で「カラフルフレンド」をしました。
いろんな色の組み合わせを考えて袋に入れます。 組み合わせたらどんな友だちができるかな? 今度は友だちを外に連れ出して,写真を撮ったら完成です。 保健室より 〜照度検査・空気検査〜
照度検査、空気の検査のために学校薬剤師小林先生が来てくださいました。
教室内を細かく照度を測ってくださいました。適度な明るさが目にとって大切です。 人間の呼吸は空気中から酸素を吸って体の中にできた二酸化炭素をはきだすために行われています。教室の空気がどれくらい汚れているか、また換気したかどうか二酸化炭素を測定すれば分かります。人間が生きていくためには呼吸を欠かすことはできません。 これからもこまめに換気をしっかりして、きれいな空気を維持し、感染防止と安全に配慮していきます。 3年 図工「わたしの6月の絵」鑑賞
「わたしの6月の絵」を鑑賞しました。
ドリッピングやスパッタリング,スタンピング,にじみ,はじき絵など,色々な技法を使って表現しました。 友達の作品のよさをたくさん見つけました。 遠投
久しぶりの体育で子どもたちは
嬉しそうに運動場に飛び出しました。 スポーツテストで行ったソフトボール投げの記録を めやすにして遠投を行いました。 投げ方のアドバイスをし合って,記録更新に向けて頑張っていました。 ひさしぶりの いいお天気!
今日はひさしぶりに運動場で体育ができました!
「やっと晴れた〜!!!うれしい!!!」 「気持ちいいなあ!!!!」 と,ニコニコ笑顔でとっても嬉しそうに体を動かしていた子ども達でした。 ちょきちょきかざり
先週,図工で切ったおりがみのかざりを,今日はのりで画用紙に貼りました。
図工用のでんぷんのりを使うのは初めてでしたが,べちゃべちゃになりすぎないように気を付けながら,じょうずに貼ることができました。 色とりどりの素敵な模様がとってもきれいです! 4年生 電池のつなぎ方
モーターを速く回したり,豆電球を明るくするにはどうすればいいのだろうか。
そんな疑問を解決するために,実験をしました。 直列つなぎではモーターが早く回ることにびっくり。 結果から,しっかりと考察を考えることができていました。 4年生 ツルレイシの植えかえ早く大きくなって欲しいなぁ。 そんな願いを込めながら,一生懸命植えていました。 最後まで温かく,ツルレイシの成長を見守ってほしいです。 保健室より 〜聴力検査〜
聴力検査は4,6年生以外は対象です。
聴力検査はとても小さな音を聴くので、学校の中で静かな教室「家庭科室」で実施しました。新型コロナウィルス感染防止の対策をとりながら、待っている間も人との間隔をあけていました。 耳をすまして・・・音を聴いたらどんな音かしら。 音が聴こえたら手を挙げる合図よりも安心した表情でにっこり笑顔は、とても微笑ましかったです。 日常生活で耳が聴こえにくいと感じた時は、早目に耳鼻科受診をおすすめします。 待っている間にクイズを出しています。その答えと解説は保健室前にけい示しています。 見に来てください。 ピアサポート
2年生の新体力テストの測定の手伝いを行いました。
次の場所へ誘導したり,やり方を教えたり・・・様々な場面で低学年を優しくリードする高学年の姿が見られました。 とても立派な姿でしたね。この頑張りを更に色々な場面で発揮できるようにがんばっていきましょう! |
|