![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:67 総数:432193 |
国語 日常を十七音で
国語では俳句つくりに取り組みました。
季語を考えて俳句をつくり,イラストも描きました。 きれいな俳句・面白い俳句様々な工夫された俳句ができました。 ![]() ![]() 3年 子葉の観察をしました。![]() ![]() 保健室より 〜給食室点検〜
給食室検査に学校薬剤師小林先生が来てくださいました。
細かく衛生面を検査されていました。 梅雨の時期になりました。ご家庭におかれましても食中毒に気を付けてください。 ![]() ![]() 図画工作 ひもひもねんど![]() ![]() ![]() はじめに袋からねんどを出し,ねんどをちぎったりまるめたりしながら,ねんどをほぐしていきました。子どもたちは指先や手のひらを上手に使ってねんどをほぐしていました。 今日は,ねんどをひもの形にして作りたいものを作りました。 「もっと細長くしてへびにしよう!」「ぺろぺろキャンディーができた!」「ひもをたてて並べてトンネルをつくったよ!」など,子ども達は,いろいろなものを思い浮かべて楽しそうに作っていました。 ひまわり通信〜かたつむりを描こう〜![]() ![]() 今日の給食<6月24日(水)>
今日の献立は,
ミルクコッペパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,たっぷり野菜のビーフン です。 今日の献立は,1年生に大人気でした! 給食時間に教室に入ってみると, 「ビーフン初めて食べたけどめっちゃおいしい!」 「学校の給食がこんなにおいしいなんて思ってなかった!」 「コッペパンもちもちしてるね」 「こんなおいしい給食を3人で作ってはるとかすごすぎ!」 と,素敵な笑顔で感想を言ってくれました。 これから,給食で初めての食材に出会うこともあると思いますが,作ってくれる調理員さんに感謝して,味わって食べてほしいなと思います。 ![]() ![]() 理科 植物の発芽と成長
理科ではインゲン豆の発芽の実験を行っています。
水や日光,空気など発芽に必要なものは何かを考えて,条件を変えて発芽するかしないかを確認します。 さぁどの条件だと発芽するのでしょうか。結果が楽しみですね。 ![]() ![]() 青空の下で 元気いっぱい走りました。![]() ![]() ![]() まっすぐ走ること 最後まで一生懸命走ることを めあてに 走りました。 友達が走っている様子を見て「がんばれー!!」と声援を送る様子もすてきでした。 青空の下一生懸命走り切りました。「また走りたい!」「楽しかった。」と 走り終わった後も 笑顔いっぱいの子どもたちでした。 保健室より 〜けがをすることはいけないの?〜
子どもは、小さなけがを繰返しながら、身のこなし方や危険なことをさける方法を身につけていきます。
そういう意味では、けがはおおいにすべきでしょう。 ただし、ふざけすぎたり、ルールをやぶったりして危険な遊び方は、大きなけがにつながり、「命」があぶないです。 それは、ぜったいにしてはいけません。 ルールをまもって、安全に遊んでください ![]() わり算の筆算をマスターしよう!![]() ![]() (2けた)÷(1けた)から始まり, あまりのある計算や3けたを割る計算にも挑戦しています。 頭の中で「たてる→かける→ひく→おろす」を唱えながら, 速く,正確に計算できるように練習を続けてほしいと思います。 |
|