最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:61 総数:446844 |
6年生 ハードル走
自分で決めた歩幅でリズミカルに,ハードルを走り越すイメージで子どもたちは次々と駆け抜けていきます。たっぷりとハードル走の楽しさを感じている様子です。
「地面をける感触を強くしよう」,「足の裏を見せて踏み切ろう」などと一人一人の適した課題を,先生だけでなく子どもたち同士も声かけあっています。 5年生 一針に心をこめて
家族の一員として,よりよい生活を。また,生活を豊かに。と考えて,布を用いて手縫いのよさを感じながら製作しています。
みんな集中度がすごい! 暑い中ですが,感染症対策もとりつつ,6,7時間目のしんどさを感じさせない子どもたちでした。 食育の取組2
この日の給食献立には,「枝豆」がありました。
実物を展示して,献立紹介だけでは伝わりきらないところを子どもたちに感じてもらおうと思います。 子どもたちも興味津々です。 食育の取組
昨年度までと違う前向きで食べる給食時間が,楽しく充実した時間になるように,食育に取り組んでいます。
●献立時間に,パワーポイントで給食を紹介しています。 「給食のカレーおいしさのひみつは,17こ調味料!!」 ●給食掲示板(校舎入口近く)で,調味料を実際に展示しています。 子どもたちは,「すごいなあ。おいしいね。」と,食べていました。 学習の中には楽しさいっぱい
各教室での学習の様子です。子どもたちは,学習の中で,「伝える楽しさ」「分かる楽しさ」「担任の先生や友達と共有する楽しさ」を実感しています。どの教室も楽しさいっぱいです。
もっとまなぼう 〜もっとタイム〜
2学期からの校時変更に伴い,水曜日の放課後に,「もっとタイム」というまなびの時間を設けました。もっと,もっとというまなびの欲求を受け止めて活動したり,もっと,もっと習ったことを定着させようという補充の学びを進めたりします。
この日も早速取り組んでいる学年,学級がありました。 具体的な取組方法については,各学年,学級のおたよりをご参照ください 授業づくりの中ではいろいろな場面を授業の中では,学年に応じて,いろいろと工夫をしながら,子どもたちの気づきや考えを「伝えあいたい」気持ちになるようにしています。 3年生 考えたことをグループで発表
「あなたなら 何を必要としますか?」というような,明確な答えのない問いを,3年生なりに,これまでの経験と知識から考えあって,グループで発表をしています。
このような一つ一つの経験が,「まなびあい」をつくっていきます。 5年生 計算の仕方を考えよう
小数のわり算のひっ算の仕方を,子どもたち自身が黒板の前に立ち,クラスのみんなに考え方ややり方を伝えたり,授業の流れをつくったりしています。
教育目標「進んでまなびあう 桂坂の子」を,授業の中で,具体的に見ることができる一つの場面です。 前に出ている子どもたちも,自信をもって話す子や「どうかな?」とやや不安な感じで伝える子などいろいろです。そんな子どもたちの姿をクラスのみんなも認めあいながら,意見をやりとりしている様子は,「まなびあい」が高まりつつあるのを感じさせます。 1年生 アサガオの色水をつかって
ご家庭でこの夏休みにアサガオの花を保存していただいていました。
そのアサガオを使って,色水をつくり,折り染をして楽しみました。 種まきからのはじめたアサガオ。 毎日毎日気にしていたアサガオ。 おうちの方々のご協力のもと,1年生のみんな,にこにこ笑顔で,こうしてステキな活動を進めることができました。ありがとうございました。 |
|