最新更新日:2024/09/20 | |
本日:45
昨日:76 総数:491925 |
8月28日の授業風景(5年)家庭科は,持続可能な社会を目指し,消費活動について考えていました。 社会では,「米作りのさかんな地域」の学習を始めました。米作りのさかんな地域を探し,その特徴をみんなで考えていました。 国語では,川柳づくりをしました。夏にちなんだ素敵な川柳ができあがっていました。 8月28日の授業風景(4年)外国語では,“What time is it?”と尋ね,“It is 〜.”と伝え合っていました。 体育は走り高跳びの学習です。助走や跳び方に気をつけながら少しでも高い高さを跳べるよう挑戦していました。 8月28日の授業風景(3年)道徳では,「ふろしき」の学習をし,日本古来から伝わるふろしきのよさを,実際にものをくるむなどして確かめていました。「見て見て〜」「上手に包めたよ〜」と嬉しそうに伝えてくれました。 理科では「音のふしぎ」の学習をしています。声や楽器などの音が伝わる仕組みを五感で体験しながら学習を進めています。 8月28日の授業風景(2年)国語では本の紹介カードを書く準備として,ノートにメモをとっていました。 生活では「あそんで ためして くふうして」の学習で,身の回りにあるいろいろなものを使って遊んでみました。積んだり,つなげたり,倒したり…。色々な工夫をしながら遊んでいました。 8月28日の授業風景(1年)8月28日の授業風景(たいよう)
たいよう学級は風鈴を作っています。今日は見本を見ながら粘土をこねていました。どんな風鈴ができるのか楽しみです。
サラダで元気!!(2年)
今日は英語活動の学習がありました。英語の先生,ALTの先生と一緒に野菜の言い方を学習しました。知っている英語や初めて聞く英語もありましたが,みんなで楽しく学習することができました。
8月27日の給食なま節のしょうが煮は釜でゆっくり煮含めているため,よく味がしみ込んでいます。ごはんと一緒においしくいただきました。 暑い日が続く中ですが,しっかり食べて元気にすごしましょう。 ミニトマト,どうなったのかな?(2年)
本日,生活科の学習でミニトマトの観察を行いました。
1学期に植えて育てたミニトマトが夏休みを経て,どのような姿になったのかを観察しました。 枯れてしまっている中で,実がしぼんでいたり,さわるとぐにゅっとしたり,様々な発見がありました。 子どもたちは,実ができるまではよく見るけど,実ができた後を見れて良かったなどの感想が出ました。 国語「すきなもの、なあに」(1−1)
国語では,「すきなもの,なあに」という学習をしています。
まずはじめに, 1組2組3組それぞれの担任の好きなものを書いた カードをみんなに見せて,クイズをしました。 「みんなのすきなものも,教えてほしいなぁ」と伝えると 「そのカード作ってみたい」という声が出ました。 「このカードを作るために,どんなことが必要かな?」と聞くと, ・絵をかく ・文章を考える ・どうしてすきか考える ・したがきをする ・すきなものをえらぶ という意見が出てきたので, どの順番で学習していけばいいかな?と 話し合いながら,こどもたちと学習計画を立てました。 今日は,すきなものをえらぶために 自分の好きなものをたくさん考えました。 明日は,その中から1つに決めていきます。 今日ははじめて付箋を使って学習をしました。 ノートよりも小さい付箋でしたが, みんな好きなものをたくさん書くことができましたよ。 みんなのとっておきのすきなもの, 今から発表が楽しみです。 |
|