最新更新日:2024/10/02 | |
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5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状5」
5年生のみなさん,頭の体操は進んでいますか。(挑戦状4)はできましたか。今回は十二支に気付けば答えが出てきましたね。みなさんは十二支が言えますか。1ね,2うし,3とら,4う,5たつ,6み,7うま,8ひつじ,9さる,10とり,11いぬ,12いですね。
(挑戦状5)今回は推理(すいり)問題です。よーく考えてくださいね。表に整理してみるとわかりやすいかも。 太郎君,次郎君,三郎君の3人は,リンゴ,ミカン,バナナのどれかを持っています。3人ともちがう果物を持っていて,下(写真)のように言っています。だれがどの果物を持っているでしょうか。ただし,1人だけウソをついています。 トマトの苗がすくすく育っています!
この前に届いたトマトの苗をプランターに植え替えました。すると,数日で黄色い花が咲き始め,苗の大きさもどんどん大きくなっています。数日後にはどんな姿になるのか楽しみですね!
5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状4」
(挑戦状3)はできましたか。今回のルールは1〜9の整数を1ずつ入れるということなので,9マスすべてに数字を入れた合計は1+2+3+・・・+9=45となります。さらに,1列の和は等しくなるので,45÷3=15で,1列の和を15にすればよいということが分かります。
そこで,真ん中のマス目を5にして,5を挟むマス目の数の和を10になるように数字を配置すれば★の答えが出てきますね。 ということで,早速ですが(挑戦状4)の問題です。 下の写真を見て 3+7=? の答えを考えよう。 【ヒント】 12に注目すると分かるかもしれませんね。 6年生のみなさんへ。
先週渡した課題の中に,家庭科の「小物づくり」がありました。
久しぶりの手縫いですが,玉結び,玉止めのやり方は覚えていますか? 忘れてしまった人は,教科書を見たり,お家の人に教えてもらったりして取り組みましょう。 T内先生も,小物づくりに挑戦しました。 ちなみに,先生はティッシュケースを作りました。 みんなの作った作品は,課題のプリントと一緒に学校に持ってきてくださいね。 どんな作品ができるのか,楽しみにしています。 型紙にあるものだけでなく,自分でオリジナルの作品を作ったり, かざりをつけたりしてもかまいません。 6年生へ
6年生のみなさん。
学校からの課題をがんばって取り組むことができていますね。 プリント学習の合間をみて,体も動かすことはできていますか? S山先生のように,縄跳びしての二重跳びにも挑戦してみましょう。 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん,元気ですか?
プリントのかだいにもがんばってとりくんでいますか? ちょっとむずかしいのもあるかもしれないけど,いっしょうけんめいとりくむしせいが大切です。がんばってくださいね。 さて,キャベツの葉っぱのうらがわに発見したモンシロチョウの卵が,あおむしになっているのを見つけました。 この写真の中にいますよ。よーくさがしてみてください。 また学校がはじまったら,卵やあおむしをさがして育てましょうね。 6年生算数:分数×整数
分数×整数の学習について説明します。
(1枚目の写真) 5分の3×4を図に表してみると・・・黄色の部分の大きさは,5分の1の部分(斜め線が両方に入っている)のいくつ分になるでしょうか? (2枚目の写真) 計算してみると・・・5分の1が(3×4)個あることになります。この考えを使って計算してみましょう。 休校が終わり学校が再開したときに,休校中の課題の分の学習も,もう一度全員で行います。 教科書を繰り返し読んでみると,より深く理解できると思います。 0518がっこうたんけん その5
きたこうしゃには,たくさんのきょうしつがあります。
かんりようむいんしつのつぎは, 『ほうそうしつ』です。 このおへやは,5・6ねんせいのおにいさんや おねえさんたちが,いいんかいかつどうでつかうおへやです。 まいにちのがっこうせいかつのなかで,たくさんのほうそうをしてくれます。 たのしみにしておいてください。 6年生算数:文字と式〜xとyを使ってもやり方は同じ!?〜
文字と式の学習についてまとめます。
今までの学習で,○や△を使って式を表す学習をしてきたと思います。○や△は,x(エックス)とy(ワイ)を使って表すことができます。 (1枚目の写真) 同じ値段の鉛筆を6本買います。 1本50円の鉛筆を買うと,代金を求める式は「50×6」になりますね。 1本60円なら,代金を求める式は「60×6」 1本70円なら,「70×6」になりますね。 では,1本○円なら?○を式に当てはめて考えて,「○×6」になります。 (2枚目の写真) では,1本x(エックス)円なら? xでもやり方は同じです。 ○円なら ○×6 x円なら? 同じようにx(エックス)×6で表すことができます。 (3枚目の写真) 鉛筆1本のねだんをx円,代金をy円とすると,「x×6=y」になります。 x,yと記号を使うようになっても,○や△を使っていた時とやり方は大きくは変わりません。教科書を見ながら考えてみましょう。 今週金曜日は学習相談日です。学習に関することを相談できる機会です。学校に来るときは,課題や教科書を持ってきてくださいね。 0518がっこうたんけん その4
きたもんから はいると,すぐに きたこうしゃの いりぐちがあります。
こうしゃの いりぐちを はいり,すぐ みぎがわ にあるへやです。 「かんりようむいんしつ」 このおへやは,がっこうの じょうたいを かんりしてくださる かんりようむいんさんの おへやです。 まいにち,かいだんやろうか,こうもんなど みなさんが つかう ばしょも そうじしてくださっています。 そうじのじかんには,みなさんの きょうしつから でるごみを あつめるばしょに たって,こえを かけてくださいます。 |
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