最新更新日:2024/09/21 | |
本日:11
昨日:26 総数:296768 |
【5年】小数のかけ算を考えよう!
朝からとても暑い1日でした。
こまめに水分をとりながら過ごしてくださいね。 今日の学習課題のプリントは「小数のかけ算」でした。 教科書を見ながら,学習ができましたか? さて,今日は「小数のかけ算」の問題です。 (A)みかんジュースと(B)オレンジジュースがあります。 どちらも直方体のパックに入っています。 どちらのジュースのパックが大きいでしょう。 直方体の体積を求めて,答えましょう。 教科書44ページを見ながら,考えてみましょう☆ 3つの心ゾーン今日はある本に書いてあった3つの心ゾーンの紹介をします。上の図の中で今,あなたの心はどんな状態ですか? これから先いつもと少し違うことがあったり,楽しみにしていたことが中止になってしまったりすることがあると思います。しかしそんな今だからこそできることも,あるかもしれません。ちなみに先生は,キーボードの練習と縄跳びを頑張っています。皆さんのいろんなチャレンジを,また教えてくださいね。 とう校日2
きょうは 2かいめの とう校日でした!ミニトマトも 大きくなって いましたね!
うんどうのじかん はとても あつかったです!なつが ちかづいている しょうこですね!これからも あつい日が つづきますので,ぼうしと 水ぶんほきゅうを わすれないように きをつけてくださいね!げんきな すがたで またあえるのを たのしみに しています! 【4年】季節と生物〈理科〉
先週ツルレイシの観察をしてから5日が経ちました。先週に土の表面から葉のつけ根までの長さをはかった時は5cmくらいでしたが,今日はかると6cmくらいになっていました。葉の大きさもかなり大きくなってきましたね!
メダカのあかちゃん
メダカのたまごをもらいました. きょうみてみると,メダカのあかちゃんがたくさんうまれていました。大きさは5ミリメートルほどで小さいですが,とてもげんきにおよいでいます。たにしもいるのがみえますか?
【5年】生命のつながり
5年生の理科では,生命のつながり(1)の学習で,植物の発芽と成長について学習します。写真は5年生で学習する植物です!何かわかりますか?
正解は・・・インゲンマメです。 理科専科の山田先生が,つるありインゲンとつるなしインゲンを学習のために準備してくださいました。 種子が発芽するためには,何が必要なのかな? そして,それを調べるためには,どんな実験をするとよいのかな? 考えてみましょう! そして,理科の教科書25ページ〜30ページを読み,確認してくださいね! マスク作り!1, おもて布どうし,うら布どうしを中おもてに合わせて,ぬいしろ1センチメートルのところをぬいます。 2, 1,を中おもてに合わせて上下にぬいます。 3, 2,をおもてに返して,両はしを三つ折りにしてぬいます。 4, ゴムを通してできあがり! 布は,家にある布を使ってみました。1時間ほどで,できました! なすびのようすが...!
花だったナスも,どんどん かたちが かわってきています。
きょう,ナスのようすを みてみたところ,なんと,みんなが しっているようなかたちになっていました!まだ ちいさいですが,どんどん せいちょうして おおきくなってほしいですね! 旬の食べ物
6年生は,みそ汁やサラダ,山の家の野外炊事で,野菜を切って鍋でにたり魚を焼いたりしてきました。
これまでの調理実習を思い出して,手伝いの一つとして料理にチャレンジしていきましょう。 さて,今の時期は「春の野菜」がお店に並んでいます。新キャベツやたけのこなど,これから旬の野菜をたくさん見ることができます。 6年生のみなさん,「キャベツとレタスと白菜」,「ほうれん草と小松菜と水菜」など お店で間違えずにこの野菜を探すことができますか? 問題です。次の野菜の名前はなんでしょう? 段階的な教育活動の再開について
本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても本方針を踏まえ,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開いたします。 概要については下のリンクより文書を確認してください。 段階的な教育活動再開について 個別の詳しい内容については22日(金),25日(月)の2日間で各家庭に配布いたします。 |
|