最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:32 総数:494100 |
8月28日の授業風景(2年)国語では本の紹介カードを書く準備として,ノートにメモをとっていました。 生活では「あそんで ためして くふうして」の学習で,身の回りにあるいろいろなものを使って遊んでみました。積んだり,つなげたり,倒したり…。色々な工夫をしながら遊んでいました。 8月28日の授業風景(1年)8月28日の授業風景(たいよう)
たいよう学級は風鈴を作っています。今日は見本を見ながら粘土をこねていました。どんな風鈴ができるのか楽しみです。
サラダで元気!!(2年)
今日は英語活動の学習がありました。英語の先生,ALTの先生と一緒に野菜の言い方を学習しました。知っている英語や初めて聞く英語もありましたが,みんなで楽しく学習することができました。
8月27日の給食なま節のしょうが煮は釜でゆっくり煮含めているため,よく味がしみ込んでいます。ごはんと一緒においしくいただきました。 暑い日が続く中ですが,しっかり食べて元気にすごしましょう。 ミニトマト,どうなったのかな?(2年)
本日,生活科の学習でミニトマトの観察を行いました。
1学期に植えて育てたミニトマトが夏休みを経て,どのような姿になったのかを観察しました。 枯れてしまっている中で,実がしぼんでいたり,さわるとぐにゅっとしたり,様々な発見がありました。 子どもたちは,実ができるまではよく見るけど,実ができた後を見れて良かったなどの感想が出ました。 国語「すきなもの、なあに」(1−1)
国語では,「すきなもの,なあに」という学習をしています。
まずはじめに, 1組2組3組それぞれの担任の好きなものを書いた カードをみんなに見せて,クイズをしました。 「みんなのすきなものも,教えてほしいなぁ」と伝えると 「そのカード作ってみたい」という声が出ました。 「このカードを作るために,どんなことが必要かな?」と聞くと, ・絵をかく ・文章を考える ・どうしてすきか考える ・したがきをする ・すきなものをえらぶ という意見が出てきたので, どの順番で学習していけばいいかな?と 話し合いながら,こどもたちと学習計画を立てました。 今日は,すきなものをえらぶために 自分の好きなものをたくさん考えました。 明日は,その中から1つに決めていきます。 今日ははじめて付箋を使って学習をしました。 ノートよりも小さい付箋でしたが, みんな好きなものをたくさん書くことができましたよ。 みんなのとっておきのすきなもの, 今から発表が楽しみです。 学級活動(3年)
二学期が始まりました。
自分たちでクラスを盛り上げることを考え,クラスの係活動に取り組みました。 ソーシャルディスタンスを保ち,上手に話し合っていました。 2学期もがんばっています!(1年2組)国語科では「かたかな」,算数科では「10よりおおきいかず」の学習に取り組み始めました。かたかなのワークブックも授業のノートも一生懸命書いています! 夏休み気分から気持ちを徐々に切り替えていき,2学期もみんなですすんで学習に取り組んでいきましょう! 算数「10よりおおきいかず」(1−1)
昨日より,2学期がスタートしました。
初日,「ちょっと学校に来るの,しんどかった〜」と思う人もいたようですが,学校に来てみると,「みんなに会えてうれしかった!」「楽しい!」とみんなが口々に話すのを見て,ほっとしました。 2学期も,よろしくお願いいたします。 さて,早速,今日から学習も本格的にスタートしました。 算数では,「10よりおおきいかず」の学習を始めています。 今日は,うさぎ・きのこ・花を数えました。 教科書の絵の上に,数図ブロックを置いて,数えていきます。 うさぎは10と3で13(じゅうさん) きのこは10と7で17(じゅうしち) 花は10と10で・・・・ 「じゅうじゅう?」 と聞くと,「ちがーう!」「そんなん聞いたことないー!」と言っていました。 じゃぁどう言うのかな?どう書くのかな?とみんなで話し合いました。 ノートを書くスピードもだんだんはやくなってきましたよ! |
|