最新更新日:2024/10/03 | |
本日:298
昨日:121 総数:407468 |
学校の再開について
6月1日(月)より,学校が再開されることが決まりました。
休業期間が3か月もの長期間に及ぶことから, 再開に向けては,段階的に通常の教育活動へと繋げていきます。 6月1日(月)から12日(金)までを, 子どもたちが学校生活へ順応するための「ウォーミングアップ期間」として, 段階的に「在校時間を増やす」ことをしながら,学校を再開します。 本格的な通常の学校教育活動の再開は6月15日(月)からとなります。 詳しくは以下の文書をご確認ください。 →「学校の再開について」 また,教育活動再開にあたり,感染症対策も徹底して行っていきます。 →「本校における感染症対策」 どうぞよろしくお願いいたします。 5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状5 解答編」
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日は学習相談日があり,5年生の姿が見れてホッとしました。引き続き,体調を崩さないように手洗いやうがいをしましょう。
(挑戦状5)はできましたか。だれがどの果物を持っているか上手に推理ができましたか。では,答え合わせをしていきましょう。 この問題を解くコツは,〇〇君がウソをついていると仮定することです。例えば,太郎君がウソをついていると仮定すると, 〇太郎君・・・ミカンかバナナを持っている。 〇次郎君・・・ミカンを持っている 〇三郎君・・・ミカンかバナナを持っている。 となります。 こう考えるとリンゴを持っている人がいません。これを他の2人も同じように考えると・・・ (答え) 太郎君・・・リンゴ 次郎君・・・バナナ 三郎君・・・ミカン 家庭学習は進んでいますか。休校が終わったら提出できるように,計画的に進めましょう。 PTA配信メール登録(2020年度版)のお願い
休業期間中,学校からの連絡につきましては,学校ホームページ及びPTA配信メールで行っています。
他にも,不審者情報や災害時等の児童引渡し情報の発信でも,PTA配信メールを活用しています。 現在,年度の移行期間として,2020年度と2019年度の両方より,メール配信を行っていますが,本校では,6月1日より,2020年度のシステムからの配信に統一させていただきます。 2020年度分の登録がまだの方は,ぜひ登録をしていただきますようお願いします。 →PTA配信メールの登録方法はこちら なお,登録に必要なパスワードは,4月8日配布のプリントに記載しております。 不明の場合は,学校までお尋ねください。 5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状5」
5年生のみなさん,頭の体操は進んでいますか。(挑戦状4)はできましたか。今回は十二支に気付けば答えが出てきましたね。みなさんは十二支が言えますか。1ね,2うし,3とら,4う,5たつ,6み,7うま,8ひつじ,9さる,10とり,11いぬ,12いですね。
(挑戦状5)今回は推理(すいり)問題です。よーく考えてくださいね。表に整理してみるとわかりやすいかも。 太郎君,次郎君,三郎君の3人は,リンゴ,ミカン,バナナのどれかを持っています。3人ともちがう果物を持っていて,下(写真)のように言っています。だれがどの果物を持っているでしょうか。ただし,1人だけウソをついています。 トマトの苗がすくすく育っています!
この前に届いたトマトの苗をプランターに植え替えました。すると,数日で黄色い花が咲き始め,苗の大きさもどんどん大きくなっています。数日後にはどんな姿になるのか楽しみですね!
5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状4」
(挑戦状3)はできましたか。今回のルールは1〜9の整数を1ずつ入れるということなので,9マスすべてに数字を入れた合計は1+2+3+・・・+9=45となります。さらに,1列の和は等しくなるので,45÷3=15で,1列の和を15にすればよいということが分かります。
そこで,真ん中のマス目を5にして,5を挟むマス目の数の和を10になるように数字を配置すれば★の答えが出てきますね。 ということで,早速ですが(挑戦状4)の問題です。 下の写真を見て 3+7=? の答えを考えよう。 【ヒント】 12に注目すると分かるかもしれませんね。 6年生のみなさんへ。
先週渡した課題の中に,家庭科の「小物づくり」がありました。
久しぶりの手縫いですが,玉結び,玉止めのやり方は覚えていますか? 忘れてしまった人は,教科書を見たり,お家の人に教えてもらったりして取り組みましょう。 T内先生も,小物づくりに挑戦しました。 ちなみに,先生はティッシュケースを作りました。 みんなの作った作品は,課題のプリントと一緒に学校に持ってきてくださいね。 どんな作品ができるのか,楽しみにしています。 型紙にあるものだけでなく,自分でオリジナルの作品を作ったり, かざりをつけたりしてもかまいません。 6年生へ
6年生のみなさん。
学校からの課題をがんばって取り組むことができていますね。 プリント学習の合間をみて,体も動かすことはできていますか? S山先生のように,縄跳びしての二重跳びにも挑戦してみましょう。 3年生のみなさんへ
3年生のみなさん,元気ですか?
プリントのかだいにもがんばってとりくんでいますか? ちょっとむずかしいのもあるかもしれないけど,いっしょうけんめいとりくむしせいが大切です。がんばってくださいね。 さて,キャベツの葉っぱのうらがわに発見したモンシロチョウの卵が,あおむしになっているのを見つけました。 この写真の中にいますよ。よーくさがしてみてください。 また学校がはじまったら,卵やあおむしをさがして育てましょうね。 6年生算数:分数×整数
分数×整数の学習について説明します。
(1枚目の写真) 5分の3×4を図に表してみると・・・黄色の部分の大きさは,5分の1の部分(斜め線が両方に入っている)のいくつ分になるでしょうか? (2枚目の写真) 計算してみると・・・5分の1が(3×4)個あることになります。この考えを使って計算してみましょう。 休校が終わり学校が再開したときに,休校中の課題の分の学習も,もう一度全員で行います。 教科書を繰り返し読んでみると,より深く理解できると思います。 |
|