![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:101 総数:351226 |
4年生 係活動〜本係による読聞かせ〜![]() 読み聞かせする本を探したり,みんなにどの本を読んでほしいかのアンケートを取ったり,頑張って活動しています。 4年生 社会科〜自然災害からくらしを守る〜![]() まとめの学習で,「では自分たちにできることはどんなことだろう」ということを考えました。ハザードマップを基に,自分たちの住んでいる地域で自然災害が起きた時にどのように対処すればいいのかを話し合いました。 「この辺りは土地が低いから,大雨が降ったら,早めに避難の準備をした方がいいな。」,「この辺りは浸水はしないけど,ニュースを見て,ちゃんと情報を確かめないとな。」などなど,とても真剣に考えていました。 水や食料等を準備しておくだけでなく,自分たちの地域の特徴を知るということが,一番の備えになるということを知った子どもたちでした。 4年生 算数〜垂直・平行と四角形〜![]() 教科書の地図の道路の交わり方から直線の交わり方を調べました。 今日は,垂直について学習しました。 平行について学習した後,平行四辺形やひし形,台形などの四角形についての理解を深めていきます。 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
ボタン付けの練習をしました。
難しかったですが,最後まで頑張りました。 ![]() ![]() ![]() 2年生〜書写〜![]() ![]() 3年生〜書写「二」〜![]() 横線が2本だけなので,簡単そうだと感じていた子どもたちでしたが, いざ書き始めてみると,思っていたより難しかったようです。 始筆の形がお手本とちがうなぁ 送筆はうまくいったけど,終筆が納得いかない! などと,お手本と形や筆の動かし方を比べながら,何度も書いて練習しました。 何度も書くうちにどんどん上達し,最後にはお手本そっくりの「二」が書けた人がたくさんいました! 4年生 総合〜未来に生きるわたしたち〜![]() ![]() 今は,まず自分のクラスを紹介するためのパワーポイントを作成中です。 みんなとても夢中になって,作業しています♪ 3年生 図画工作「ふきあがる風にのせて」![]() ![]() 下から風を当てるとさらに,袋はおもしろい動きを見せます。 その様子をじっくりと見ながら,イメージを広げて工作をしました。 イメージに合わせて袋をつなげたり,袋の形を変えたり,スズランテープをつけたり… 何度も試し,作りかえながら,とても楽しく活動していました。 4年生 理科〜電池のはたらき〜![]() 「電池の向きを変えてみると…」,「つなぎ方を変えたら…」など学習したことをつぶやきながら,モーターカーを走らせていました。 途中で動かなくなったら,「回路になってる?」などと確かめていました。 3くみ とけいのべんきょうしたよ
3組の2,3年生では時計の学習をしています。時計カードを見ながら,カードと同じ時刻に模型の時計の長針と短針と合わせます。そして,時刻の数字を見ながら「何時何分」と答えます。教室の時計も意識しながら学習を進めていきたいと思っています。
![]() ![]() |
|