最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:88 総数:357667 |
4年生 国語科〜事実に基づいて書かれた本を読もう 2〜
ノンフィクションの本を読んで,ポップを作り,紹介し合いました!
友達が作ったポップを見て「この本読んでみたいなぁ。」,「この本おもしろそう!」などなどつぶやきながら,興味津々でポップを見たり,実際に読んでみたりしていました。 3年生〜書写「土」〜
今日は書写の学習で「土」という文字を書きました。
前回の「二」という文字で学習した横画の書き方に加え,縦画の書き方を学習しました。 縦画は始筆・送筆・終筆とずっと筆先をななめ45度にして書きます。 子どもたちは筆の持ち方や筆先の向きに気をつけながら何度も練習しました。 集中して練習しているので,お手本のように書けるようになっている子もいました。 次の学習は夏休み明けになります。 夏休み中にぜひ「二」「土」以外の文字も書いてみてほしいなと思います。 2年生〜非行防止教室〜
社会のルールを守ることについて,お話をしていただきました。紙芝居やいろいろな絵を見ながら,みんなで考えることができました。周りの人の話を聞くことで,いつでも正しい行動ができるようにしていきたいですね!
3くみ ダンゴムシのあかちゃん たんじょう!!
7月28日(火)ダンゴムシのお世話をした後もじっとダンゴムシを観察している子が突然「赤ちゃん!うごいてる。」とダンゴムシの赤ちゃんを見つけました。まだうまれたばかりのようで,体が真っ白です。
さっそく立体顕微鏡で観察しました。落ち葉を食べたのか,体の真ん中の部分だけ黒くなってきている様子が分かりました。みんな交代で顕微鏡を見て,「ダンゴムシがころがってた。」「あしをバタバタしていた。」など,手ぶりも交えて様子を伝えてくれました。 1か月以上お世話してきたダンゴムシ。3くみにとってもうれしい出来事でした。 3年生 植物の高さ調べ
畑に植えているヒマワリ・オクラ・ホウセンカが大きく育ちました。
どれぐらいの高さがあるのだろう? いろいろな測り方を出し合った中で,今回は紙テープを使って測ることにしました。 一番大きなヒマワリの中には,180センチを超える高さのものも! 一目で高さの比較や成長の様子が分かる,紙テープのよさに気づくことができました。 3年生〜体によい食べ方を知ろう〜食べることで,体は作られていきます。 しかし,ただただ食べるだけでは体の調子は良くなりません! では,どうすれば体の調子がわかるのでしょう? 子どもたちは,それを絵本を通して学びました。 それは「排便チェック」をすることです! よい排便は,体の調子がよい証拠です。 よい排便にしていくには,5つのポイントがあります。 1.しっかり食べる 2.よくかんで食べる 3.体をのばす(よい姿勢で食べる) 4.にこにこする(楽しい気持ちで食べる) 5.体を動かす(食事以外の時間で) もうすぐ夏休みですが,夏休み中も,この5つに気をつけて,元気な体を作ってほしいと思います。 3年生〜カレン先生との学習〜
今日の外国語の学習では,今年度初めてカレン先生と一緒に学習しました。
カレン先生の自己紹介では,カレン先生の英語をしっかりと聞くことができました。 また,質問タイムでは,英語を使って質問することもできました! その後,11から20までの数字の学習をしました。 カレン先生の発音をよく聞いて,発音の練習もできました! 歌の早いリズムに合わせて数字を言うのはまだ口がなかなか追いつきませんが,毎週練習していきたいと思います! 「英語でじゃんけん」では,カレン先生と勝負しました。 英語でのじゃんけんはもうお手の物!ロック,シザーズ,ペーパー,と全員が言えます! じゃんけんをするときにはぜひ英語でのじゃんけんを使ってみてほしいなと思います。 5年生 理科「植物の発芽と成長」
植物の成長には何が必要なのかを考えました。
実際に観察している植物をみました。 様々な意見がでました。 2年生〜感動体験発表会〜
グループに分かれて他の学年の教室に行き,お気に入りの場所の発表をしました。自分で撮った写真を見せながら,相手の顔を見て話すことができました!
2年生〜本を借りました〜
夏休み用に,本を3冊借りました。新しい本も図書館に並んでいて,どれにするか迷ってしまいました。貸し出しの際には,学校司書の大藪先生に手伝っていただきました。ありがとうございました!
|
|