最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:419099 |
★くすのき学級★ 都道府県かるた
くすのき学級で都道府県かるたを作りました。
読み札には「食べ物」「場所・建物」「その土地の有名なもの」の3つと, 都道府県名をそれぞれが分担して書きました。 読み手の言葉をしっかり聞き,机の上のカードを真剣に見つめます。 正解のカードを取り,都道府県名・県庁所在地・面積を読み上げたり, その都道府県の名物・名産を言ったりしています。 「もっとやりたい!」の声がたくさん出ていました。 3年書写★暑中見舞いを書こう
1学期最後の書写の授業です。
今日はハガキの書き方を学習しました。 事前に誰に送るかを決めて住所もメモしてきました。 宛先をよく見ると字の大きさや全体のバランス 気を付けないといけないことがたくさんあります。 「自分の名前より相手の方が大きいね。」 「住所が長くて2行になりそうだな。」 初めてのハガキに少し緊張気味のようでした。 3年総合★蚕がつむいだ太秦
1学期最後の観察です。
一生懸命繭を作っていたカイコが 繭の中でさなぎになり何匹か羽化しました。 成虫として登場したカイコを見て思わず 「かわいい〜!」と子ども達も大喜び! 毎回楽しみにしている手乗りタイムが早くしたいと 観察カードも必死に書いていました。 カイコは羽ばたくものの飛んでいくことはありません。 手の上でパタパタしながら歩き回るのを 「どんどん上に来る!」「体ふわふわやで!」と 愛おしそうに眺めていました。 夏休みに入ったらカイコ達は一生を終えます。 算数科「かさ」実際にLますやdLますを使っての学習に意欲的に取り組んでいました。 3年体育★はばとび
まだまだ梅雨は明けませんが
雨の合間をぬってはばとびに取り組んでいます。 準備をするのにまだ時間がかかりますが 少しずつ跳ぶ練習をし始めています。 まず片足踏み切りで両足着地のリズムを何度も練習し 「足が逆や〜。」「線踏んでしまった。」と言いながら 難しいですがようやく少しずつ感覚がつかめてきています。 今日から記録もとりはじめていますが 測り方もメジャー読むのもなかなか大変です。 慣れるまで少しずつやっていきましょう。 硬筆書写の学習普段何気なく使っている漢字…。書き順は合っていたかな? 「えっそんな書き方!?」 「途中までは合ってたけど,後半は間違ってたなあ。」 と,改めて学ぶことがありました。 最後は習ったことを生かして,姿勢にも気をつけながら漢字を書きました。 集中していると,だんだん頭と机が近づいてくる…。 自分で美しい姿勢と字形を意識しながら取り組みました。 これから書写の学習ではないときも,気をつけて書きたいですね。 ★くすのき学級★ 図工 〜まどをひらいて〜
くすのき学級で取り組んでいた図工の作品が完成しました。
自分の作品の工夫したところ,まどを開くと何が出てくるのか。 クラスのみんなに身振り手振りを入れながら熱く語る姿も。 鑑賞の時間では友達の作品のいい所をたくさん見つけることができました。 「そんなところまでこだわるなんてすごい!」 「この絵はいったい何をしている場面ですか?」 などと感想を言ったり,積極的に質問をしたりすることもできました。 一人ひとりの思いがたっぷりこもった作品づくりになりました。 6年★マット運動★学年が上がるごとに,出来る技も多くなってきました。 6年生では,倒立の練習を熱心に行い, 前方倒立回転が出来るようになった子どもが多くいます。 腰を高く上げることを意識しながら,練習を続けました。 友達同士で見せ合って, 倒立ができているかの確認も繰り返しました。 最後の授業では, 緊張しながら4つの連続技を発表しました。 マシュー先生と「英語活動」1ねん☆「なつだ!とびだそう!」
生活科の学習で,みずあそびをしました。
雨の日が長く続いてずっと延期になっていたので 1年生の子どもたちは,この学習をするのを 心待ちにしていました。 マヨネーズやケチャップなどの容器を準備して 運動場へ出発しました。 運動場に到着して,マヨネーズやケチャップの容器などを 水鉄砲のようにして使うと, 水が遠くへ飛んだり,地面に絵をかいたりできました。 そして,今日は特別に ALTのマシュー先生もゲストティーチャーとして 来てくださって,とてもうれしかったですね。 教室に帰ってくると, 「もっとあそびたかった〜。」 「ずっと運動場にいたいな。」 などと,どの子も満喫したようでした。 夏にしかできない遊びを お家でもやってみてくださいね! |
|