京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up23
昨日:25
総数:358169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/10〜7/15 個人懇談会  7/18 1学期終業式

2年 体育科「ようぐあそび」 7月22日

体育科のようぐあそびの様子です。

前回に引き続き,フラフープを使って活動しました。
フラフープを使って縄跳びのように跳んでみたり,距離をのばして友だちと転がしたりしました。
画像1画像2

1年 道徳「つばめ」 7月22日

道徳「つばめ」の学習をしました。

めあて「つばめを大切にしている主人公や家族の様子から,身近な動植物に優しく接しようとする心情を高める。」

動物や育てているあさがおを大切に思う発言が多く聞かれました。
画像1

1年 給食 7月21日

画像1
画像2
昨日は,1学期最後の給食でした。

栄養教諭の新留先生より,
「しっかり噛むことができるようになったね。」
「食器も持って,背筋も伸ばして,良い姿勢で食べることができているね。」
「苦手な物も挑戦できているね。」
と,たくさん誉めていただきました。

1年 体育科「リレーあそび」 7月22日

画像1
画像2
ぴょんぴょんリレーをしました。

台の上に乗って,しっかり手を振って走ることができました。

1年 生活科「あさがおの花」 7月21日

画像1
画像2
みんなが待ちに待っていたあさがおの花が咲き始めています。

生活科の学習であさがおの花の観察をしました。

みんなとても嬉しそうでした。
これからもどんどん花が咲くといいね。

5年 避難訓練 7月21日

画像1
火災の避難訓練をしました。
高学年としての動きが見られるようになっています。

自分の命を自分で守っていけるようにしていきましょう。

ひかり 道徳 7月21日

教材名 連想ゲーム これなあに?

ねらい 自分の言いたいことが伝えられる
    わからない時に友だちや先生に尋ねることができる
    3つのヒントであてよう

色や形などのヒントをもとに,答えを導き出すゲームです。出題者が3つのヒントをだし,何を隠したかあてます。わからない時は回答者が「それは丸い形ですか。」「木になっていますか。」などのように質問をだします。言いたいことを言葉で伝え合う経験をしました。
画像1
画像2
画像3

7月21日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん・牛乳・油淋鶏・ミーフン・じゃこ」でした。
 油淋鶏は,下味をつけた鶏肉に米粉と片栗粉を合わせた粉をまぶして揚げたあと,甘酢だれをからめた献立です。甘酢だれのにんにくやしょうがの香りがよく,ごはんがすすむ献立でした。
 蒸し暑さの中ではありましたが,子どもたちは,しっかりと味わって食べていました。
 夏休みも,一日三食の食事を大切に,暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。

ひかり1組 連想ゲーム 7月21日

道徳の学習で『連想ゲームこれなあに?』をしました。色や形などのヒントをもとに,答えを導き出すゲームです。
「色は紫です。」「これくらいの大きさです。(指で輪をつくって)」「たくさんついてます。」と,ブドウを思い浮かべ,自分でヒントを考えました。言葉で伝え合う経験を重ね,自分のいいたいことが伝えられるようになったり,わからない時に友だちや先生に尋ねることができるようになったりしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動 7月21日

「How many?」の学習では,
“rock,scissors,parer,one,two,three”
の掛け声に合わせてじゃんけん大会を行いました。
何回勝ったかな?
英語で伝えられたかな。
お家でも英語でのじゃんけんをしてみてください。みんなだいすきですよ。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp