京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:68
総数:671712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1ねんせい】にこにこ おてがみ

1ねんせいの みなさん こんにちは。

ひらがなの れんしゅうや さんすうの どりるを がんばって いますか。

せんせいたちは みなさんが がんばって かいた ひらがなや がんばって といた どりるの まるつけを とても たのしみに しています。

うんどうも がんばりましょう。

★なわとび まえとび ← くりっく してね。

【6年】国語「帰り道」

6年生のみなさん,こんにちは。今日も暑いですね。
水分補給をしっかりとして,体調に気をつけて過ごしていますか?

今日は,国語の課題,「帰り道」のまとめ方の紹介です。
教科書のお話,読んでみましたか?
みなさんも経験したことがあるような出来事のお話でしたね。

このお話を読んで,登場人物の心情や人物像をノートにまとめる,
というちょっと難しい課題でした。

下の写真を参考に,進めてみてくださいね。
がんばれ,久世西の子どもたち!

ちなみに,先生がまとめたノートはこちら
画像1
画像2

【1ねんせい】ひらがな「さ・き・た・な」

画像1
画像2
にているかたちだけど,すこしちがいますね。
かたちや かくすうに きをつけてかこう。

【1ねんせい】ひらがな「の・め・わ・れ」

画像1
画像2
ふくらみながら かくひらがなが おおいですね。
ゆっくりおてほんを みながらかきましょう。

【4年生】都道府県クイズ2

画像1
4年生のみなさん,こんにちは!


5月1日の都道府県クイズの場所はどこか分かりましたか?


正解は 大阪府 でした。
   


さて,今回は待ちに待った都道府県クイズパート2です。
上の写真の都道府県はどこでしょう?

ヒント1 京都市が使っている水のもとになっている湖がある

ヒント2 日本で有名な山『比叡山』がある

ヒント3 その都道府県を代表するゆるキャラに『ひこにゃん』がいる


さあ,考えてみよう!

【2年】 (算数)とけいのよみかた

 このまえ みんなが出してくれた 学しゅうけいかくひょうを見ると, みんなが がんばって学しゅうをすすめていることが よくつたわってきました。
 中には, 「9じからさんすう」「10じからかん字」など じかんをきめて すすめている人もいました。
 
 さて,2年生のみなさん。おうちでもとけいを見てすごしていますか?学校では はりでよむとけいが きょうしつにありましたが, よみかたを わすれてしまった人は いませんか?
 2年生でもとけいの学しゅうがあります。とくに,「○ふん」がすぐよめるように しっかりふくしゅうして おきましょうね。 
画像1
画像2
画像3

【5年生】「□き□きと 過ごしているかな 五年□」

【問題】
 上の□には,同じ漢字が入ります。
 何という漢字が入るでしょうか。

すぐ分かった人は,頭がよく働いていますね!
正解を入れると,こうなります。(↓)

 「生き生きと 過ごしているかな 五年生」
 (【答え】生)

休校中でできないことも多いですが,
「今だからこそできること」もたくさんあるはずです。

「楽しいこと」がないから楽しくない。
で は な く,
「楽しいこと」がないなら,自分(たち)で楽しいことを生み出す。

そうした人でいてほしいと思っています。
勉強も遊びも,工夫するほど楽しいことが増えていきますよ!


【問題】
 下に,同じような問題を載(の)せておきます。
 全部で6問です。
 時間を見つけて挑戦してみましょう。
 レッツ・チャレンジ!

【ヒント】
 全部,今週までの課題でやる漢字(5年生で習う漢字)です。

画像1
画像2

【6年】計算力チェック!

休校が始まって2ヶ月ほど。
みなさんの計算力,なまっていませんか?

下のリンクを開いて,計算力チェックしましょう!

問題を見ながらノートや余り紙にやってみるもよし,
プリントアウトしてもらってやるもよし。

全問正解めざしてやってみよう!


間違えた問題は,
何を,どう,まちがえたのか
しっかり確かめましょう!



☆6年計算力チェックプリント
☆6年計算力チェックプリント答え

【6年】身の回りにある立体

画像1
どれが角柱で,どれが円柱か,
わかるかな?



わかりましたね。
A:四角柱(直方体)
B:円柱
C:四角柱(直方体)
D:六角柱
ですね。


では,問題です。
問題1 立体Aの頂点の数は?
問題2 立体Bの底面の形は?
問題3 立体Cの頂点の数は?
問題4 立体Dの側面の数は?

【5年生】漢字クイズ(答え)

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。

上の漢字クイズの答え,考えましたか。
まだの人は,考えてから下を見てくださいね。













【答え】
 1:車

 2:魚

 3:象 [使い方]→ 印象(いんしょう),インド象(ぞう) など

 4:興 [使い方]→ 興味(きょうみ),興奮(こうふん) など

 5:解 [使い方]→ 解答(かいとう),問題を解(と)く など


あなたは,何問正解できましたか。

全問正解できた人は,5年生の漢字の学習も順調ですね。
この調子!

分からない字があった人は,
正解を確認できたので,
これでまた一つ賢(かしこ)くなっています!

これからも,チャレンジすることを大切に。
自分からチャレンジしたら,
正解でも不正解でも成長していくことができますよ!


下に,「問題が載(の)っている場所」を載せておきます。
教科書もドリルも学習ノートも,
よく見ると面白いことがたくさん書いてあります。

そうして見付けたことを自主学習ノートなどにまとめると,
さらに自分の良さが伸びていきますよ!

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
8/27 給食開始
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp