京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up38
昨日:180
総数:617623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

「お気をつけて」の一言

先ほど学校司書の方(図書室の整備や本の整理などをしていただいてます)がお帰りの際に、こんな話をしてくださいました。
「3年生の女子生徒が昼休みに図書室を訪れ、挨拶をしてくれました。帰りにまたその生徒と会った際に、『さようなら』の後に『お気をつけて』の一言を添えてくれました。嬉しかったです」と。
私はその話を聞いて思いました。「さようなら」は言えても、もう一言添えて「お気をつけて」は意外と言えないものだと。
本当にちょっとした会話なのですが、私も嬉しくなりました。
さりげない思いやりですね。

大淀「心の道場」(7/9)

本日は久しぶりに3年生男子がやってきました。そのうち2人は初登場です。
何やら口コミで訪れてくれたそうです。
今日のクレド(志)は
「天知る・地知る・己知る」です。
今から25年以上前になりますが、当時の勤務校の校長先生が教えてくださった言葉です。まずこの意味を聞いてみました。彼らは天と地、つまり全てのことを知ってからの己を知る。言い換えると「自分を知ることは難しい」という意味だと答えました。
果たしてどういう意味になるのでしょうか?

これは「天と地はいつも黙っているけど己だけ知っている」
要は「自分自身はごまかせない」という意味です。
「何をしても最後には自分に突き刺さってくるよ」と教えていただきました。
例えば、あることをサボってしまったときに、今日くらいは良いだろうという自分がいて、誰にもいわずに流すこともできるけど、結局は自分自身にウソはつけないということです。やっぱり「正直に」生きることが大切だと思います。
黙っていれば、誰にも分からない。でも自分だけはそのことを知っている。
そして天と地はずっと黙ったまんま、自分を見ています。
どこに行こうと、黙ったまんま自分を見ているのですね。
この言葉を初めて聞いて、流されてしまう弱い自分とどう向き合うかを考えることができました。
そして、彼らが言う様に、「自分を知ることは難しい」という解釈もまた「あり」だと思います。
人生にはいろいろな出会いがありますが、言葉との出会いは人生を変えてくれます。
流されそうな自分を見つめるときの言葉として自分を戒めています。

そして彼らは新たなメンバーと共に今日もスリッパをそろえに行ってくれました。

管理用務員さんが冷たいお茶を用意してくれています

新型コロナ対策のひとつとして冷水機の使用を現在控えていますが、これからも気温や湿度が上がって体調を壊しやすい季節になってきます。各自が多めの水分を持ってきてもらっていますが、管理用務員さんの方で、いつものお茶に氷を入れていただいて、冷たいお茶が用意されています。これまでも冷たくしていただいていたのですが、より多くの氷を入れてもらっていますので、冷たいと思います。放課後には職員室でもお茶を用意しています。
画像1
画像2
画像3

いつもホームページをご覧いただきまして、どうもありがとうございます

いつも大淀中学校ホームページをご覧いただきまして、どうもありがとうございます。
昨日は大雨の影響もあったこともあり、ご覧になった方も多くいらっしゃったと思いますが、のべ284名もの方がみて下さっています。
保護者の方、地域の方を始め、大淀中学校に関心を持ってくださる方々がたくさんいらっしゃることを本当に嬉しく思います。
日々の出来事を中心にお届けしておりますが、教職員も子どもたちの「人間的成長」、そして「自立」を目指して頑張っております。引き続きご支援をいただければ幸いです。
子どもたちもいきいきと生活をしております。まだまだこれから伸びていってくれることを信じております。皆様の益々のご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

あいさつ隊参上!

今朝も大変な雨降りでした。幸い登校時間帯には大降りではありませんでしたが、まだまだ警戒が必要ですね。九州地方のみならず日本列島どこも大雨が心配になってきています。十分気をつけながらの生活をしていきたいと思います。
今朝は1年生男子3人と2年生女子1人が校門前で「主体的に」挨拶をしてくれました。
元気な声で登校してくる人たちに「おはようございます!」と声をかけてくれました。
今日も素晴らしいパワーをもらいました。良い一日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生非行防止教室

1年生は本日6限、伏見警察署および向日町警察署のスクールサポーターの方による非行防止教室を行いました。
育成学級の皆さんも交流学級に入って一緒に各教室でお話を聞きました。
スクールサポーターの方々は警察官のOBで、時々大淀中学校へも訪問していただいてます。
内容は
「身近な問題から物事の善悪を正しく理解し、いつも正しい行動のできる人になろう」
「善悪判断4原則」
1.自分がされたら傷ついたり困ったりしないか
2.大切な人をがっかりさせないか
3.人にめいわくをかけないか
4.法律やきまりをやぶっていないか
さらに
「正しい行動ができる勇気」「本当の友達をつくる」
こうしたことを大きく張り出して授業を進めていただきました。
具体的には「万引き」「いじめ」「SNSに関するいじめや書き込み」「薬物乱用防止」
盛りだくさんな内容でしたが1年生の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
これからの生活に活かしてもらいたいと思います。
スクールサポーターの皆様、どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

雨が続きます。本日もスタートです。

明け方の雨はひどい降りでした。現在は小康状態になりましたが、市内でも避難指示が出たところもあり、まだまだ警戒が必要です。
そして、九州地方を中心とした災害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げたいと思います。
大淀中学校区はご存じの通り川に囲まれており、大雨に対しての防災意識も高い方が多いのですが、いつ何時こうした水害が起きてもおかしくはありません。
我々も引き続き気をつけながらの生活をしていきたいと思います。
本日も元気にスタートしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

七夕の朝、雨降りの朝、落ち着いたスタートです

今日は七夕ですね。登校時にはかなり強い雨も降っていました。風が強く、傘を持っていかれそうになった人もいたようです。
今日も落ち着いたスタートです。このように朝の落ち着いた毎日が当たり前となっていますが、これは大変有り難いことですね。

画像1
画像2
画像3

修学旅行および進路保護者説明会

本日6時間目に3年生、そして保護者対象の修学旅行および進路説明会を行いました。
まずは修学旅行について
9月26日(土)〜28日(月)沖縄方面
目的、スローガン、行程、平和学習や自然体験、民泊体験、班別研修等の説明
台風や新型コロナウイルスへの対応等もお話ししました。

続いて行われた進路説明会
進路選択とは
1.自己理解→能力、適性、身体状況、習慣、将来の希望など
2.情報収集→社会情勢、高校や大学など
3.相談決定→生徒本人および保護者と担任の連携など

進路決定までの今後の流れの説明

全日制、定時制、通信制、高等専門学校、専修・各種学校について
また公立前期、中期、後期選抜について、また専門学科や総合支援学校についてなど
さらに推薦、専願、併願の区別などを丁寧に説明しました。

最後に進路主事からは
1.自分のこととして考えること 誰かに決めてもらうことでも、誰かと一緒に決めるものではなく、自分自身で決めること。
2.スポーツ推薦であっても、絶対に学力が必要なので、決して手を抜かず最後までしっかりと勉強し続けること

と強くお話をしてもらいました。
3年生も真剣に聞き入っていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行および進路保護者説明会挨拶

本日は足下の悪い中、そして大変お忙しい中、修学旅行および進路説明会にお越し下さいましてありがとうございます。
まずは今年度は本当に大変なスタートでした。保護者の皆様にも大変ご心配をおかけしましたが、ようやく学校生活も軌道に乗ってきたと思います。
3年生の皆さんは本当に明るく元気な挨拶もできてますね。私も大好きな学年で期待しています。今日は保護者の皆様と一緒に大事な話をしますので真剣に聞いてくださいね。
さて、「大変とは大きく変わる」とも書きますが、今年度は本当にいろいろなことが大きく変わりました。
その最も大きなもののひとつが修学旅行です。本来ならば5月19日に出発し、もう帰ってきて事後の学習をしてまとめをしているところですよね。
今後は新型コロナウイルスの感染拡大防止を一番に考え、今日来ていただいております、JTBの担当者さんとその場その場で最善を尽くしながら無事に行って、沖縄の青い空と海からたくさんのエネルギーをもらって帰って参りたいと思っています。
大淀中学校としては初めての沖縄への修学旅行です。その最たる目的は平和学習を軸とした人権意識の構築が考えられます。歴史からたくさんのことを学び、京都に帰ってきたときには人間として大きく成長する、大きく変われる一歩にしていきたいと思います。

もうひとつのお話は進路についてです。
今から39年前、中学3年生だった自分は果たして何を考え,どこに向かって行こうとしていたのか?ふと考えてみました。
ただ、友達も進学するから何となく近くの公立高校に行こうか、はたまた野球をやっていたので、池田高校に進んで甲子園を目指そうと思う自分がいたと記憶しています。
当時の池田高校は全国夏春連覇し、史上最強とまで言われていた高校でした。私は進路先として迷っていましたが、結局近隣の進学校に進みました。もしあの時、池田高校に進んでいれば私の人生は大きく変わっていたことだろうと思います。
実際、野球の実力、つまりどれだけ通用するかという自信がなかったのだと思います。
あの時、自分がもっと先生や親に相談していれば、もっと本気で自分の人生と向き合って考えておれば・・と考える自分がいます。

でも今進んできた一歩一歩の道が私の人生です。この人生に全くの悔いはありません。
ただ、あの時の選択ひとつで大きく変わった人生になったのは確かだと思います。
どこかで自分にブレーキをかけていたのだと思います。

私は人生で最も大切な物は出逢いだと思います。素晴らしい人生の出逢いをするために,自分をよく知ること。自分の実力、そして夢、そして特性、性格、これらをまず知り、そして、選ぶべき道をしっかりと考えること。
今はたくさんの情報があふれています。
生徒の皆さんにはそれらをしっかりと吸収し、自分自身の可能性を求めて、自身にブレーキをかけることなく、悔いのない選択をしてもらいたいと思います。
そのために学校は今後も丁寧に情報を発信していきますので、今日のこの会が有意義な時間になりますことをお祈りしております。

では本日はどうぞ宜しくお願いいたします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp