![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:36 総数:649997 |
ボール遊びをしよう![]() ![]() 最初は,コーンにボールを当てる遊びをしていましたが,子ども達から 「先生,コーンを倒して穴に入れていいですか。」 の声があがりました。遊んでいくうちに,もっと面白くしたい,もっと工夫したいの思いがたくさん出てきました。子ども達は,どうしたらボールをより強く遠くから投げられるかも考えています。 体育の学習でも,新しい発見や学びが出来るようになってきました。 6年生ありがとう![]() ![]() 暑い中,短い時間でしたが,6年生が1年生を日かげに入れてくれたり,名前を呼んでくれたりと優しくしてくれました。 「先生,またやりたいな。」「大きいお兄ちゃんから逃げられたよ。」 と嬉しそうに感想を話していました。 あじさいの花が咲きました
図画工作科で取り組んでいた絵が仕上がりました。
一人一人が水の量や色の合わせ方を工夫して, 丁寧に着色した一枚一枚の絵。 38人分のあじさいが集まり,ステキな教室になりました。 ![]() ![]() ![]() 書写「成長」![]() 書写の学習をするごとに姿勢が良くなり,良い字を書けるようになってきています。 体育「はばとび」![]() ![]() ![]() 自分のふみ切り足を確認し,どのくらいの助走距離で走ってくればスピードを落とさずにふみ切れるのかを考えながら学習を進めています。 子ども達の振り返りには,「助走距離を伸ばすととぶ距離が伸びた」や「右足から走りはじめると足が合った」などということが書かれていました。 熱中症対策として,途中で休憩をしたり影に入ったりしながら学習をすすめています。 算数科「合同な図形」![]() ![]() 分度器を使わずに前回学習した「三角形の3つの角の大きさの和は180°」「四角形の4つの角の大きさの和は360°」を使って考えました。 子ども達は,いろいろな方法で考えることができていました。 家庭科「ひと針に心をこめて」
今回の家庭科では,「ティッシュケースを作ろう」をしました。
今までに学習してきた「かがり縫い」「なみ縫い」などを使って作っています。 玉結び・玉止めも完璧です。 ![]() ![]() ![]() 「ひもひもねんど」2回目![]() ![]() ![]() 2回目とあって,1回目よりも長いひもをまず作り,そこから形を考えました。子ども達は,長いひもをたくさん作ってたくさんのアイデアを考えていました。長い道が出来たり,ひもから色々な形を生み出したりと工夫が見られました。 図画工作「立ち上がれワイヤーアート」![]() ![]() ![]() 針金の形を変えながら,立体作品を作りました。 最初はうまく立たせることのできなかった子も,針金を巻きつけたり,折ったりすることで「立っている」作品が出来上がりました。 体育の様子
久しぶりに天気のいい日だったので,体育の学習は運動場で「折り返しリレー」をしました。みんな楽しそうに,2つのコーンの間を走っていました。みんなとっても上手にコーンを折り返し,バトンをパスすることができました。2チームに分かれてのリレーをしましたが,とっても白熱したレースになりました。
![]() ![]() ![]() |
|