最新更新日:2024/10/16 | |
本日:20
昨日:25 総数:260839 |
手ぬいにトライ!
家庭科教科書P24「ひと針に心をこめて」の手ぬいにトライ!にチャレンジしました。
玉止めや玉結び,なみぬいやボタン止めなど,いろいろなぬい方があります。 教科書を見ながら,自分のオリジナル作品を作ってみませんか? 2年 あらたに うえたものは・・・?ヒント:なえは ねかせて うえました。 3年 漢字 まちがいさがし「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。 ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。 「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。 学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。 たしかめとおなおしをしておきましょう。 3年 国語 1と2の場面をせいりしようお家の人と話してみてもいいですね。 自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。 まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。 5年 算数科3年 算数 2つのわり算をくらべてみようでも、意味を考えて図にしてみると,ちがいがあることが分かります。 どちらも3のだんの九九で答えを見つけられるもんだいですが,かけ算にしてみても,ちがいが分かりますね。 算数では,もんだいの文,図,式の3つを組み合わせて考えることが大切です。 3年 学習相談会
学習相談会を行いました。
休校期間の課題について確認したほかに, たねまきをしたり,育てているチョウのよう虫を見たりしました。 そんな中,大発見がありました。 たねまきをするときに,土を入れるのに使った大きな入れ物に,モンシロチョウのさなぎがついていたのです。 夜にもう一度見に行ってみると,朝と変わらずでした。 明日には,何か変化があるでしょうか。 2年 大きくなったねさて,きょうは みなさんが 「大きくなったな。」と 思うことを かんがえて みましょう。そして かんがえたことを おうちの人に つたえてみましょう。 また,おうちの人に みなさんが せい長したことは なにか インタビューして みましょう。 昨日の夜は5年 算数科 |
|