最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:33 総数:303772 |
いろいろな かたち子どもたちは,グループごとに集められた箱などを使って,動物や乗り物を完成させました。子どもたちの中から,使った材料の形を活かすための考えや感想が出されて,形の特徴をつかむことができていました。 食の指導感想の中には,食感や歯ざわり,見た目や香り,音など,五感を使った感想が数多く寄せられています。自分の感想を書いたり,友だちの感想を読んだりしながら,『食』への興味や関心を高められればと思います。 地図帳で聴力検査
今日は保健室で『聴力検査』を行いました。
ヘッドホンをつけて,小さな音が聞こえたら手を挙げて合図を送ります。1年生の子どもたちも,上手に検査を受けています。 今日の給食家庭科今日は,裁縫に必要な用具について,その名称や使い方,使うときの注意などを確認していました。 外国語活動
育成学級の2時間目は,外国語活動の学習です。
今日は,『WHAT 〜 DO YOU LIKE ? 』と,すきなものを尋ねる学習です。子どもたちは,参観している教職員に「何色が好きですか。」や「どんな絵本が好きですか。」と尋ねています。 えのぐを つかって自分が思い描いている色を出そうと絵具を混ぜ合わせてみたり,水の量を調整してみたりしています。どの作品からも工夫が感じられます。 今日の給食
今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『鶏肉と豆腐のくず煮』『ほうれん草のごま煮』『黒大豆』というメニューでした。
計算中子どもたちにとっては,頭の中で数を分解したり,分解した数を2段階で割ったりする難しい計算ですが,みんな真剣に取り組んでいます。 |
|