![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:65 総数:882832 |
2年生 休みじかん
なつ休みまでのカウントダウンをしながら,子どもたちはがんばっています。さい近の中かん休みはクラスごちゃまぜでドッチボールをたのしんでいます。
「あててもあたってもたのしい!」 そんなすてきなこえが聞こえていました♪ ![]() ![]() ![]() 順調に進行中![]() それはさておき,体育館工事,内側は骨組みだらけ。すごいことになっています。少しずつ木枠も作られており,ちょっぴり体育館が戻ってきたようにも感じます。 まだ完成は先です…。が,やっぱりうきうきしてしまいます。夏が終わるころには,さらに雰囲気が変わっていることでしょう。楽しみです。 奇跡の瞬間!!
朝,登校してきた子たちがなぜか木の下に集まっていきます。
とっていい? あかんって! 子どもたちのやり取りをみていると,どうやら奇跡の瞬間が展開されていたようです。めったに見ることができない羽化の瞬間,もっとゆっくり見ることができればよかったなぁと思う一方で…。 私が寄っていかない理由を知っている6年生が笑顔でこちらを見ていました。えぇ,今回は,私は遠慮しておいただけですよ…。みんなが少しでも見やすいようにそっと見守っていただけなんです…。 とにもかくにも,命が輝く朝の様子でした。 ![]() なんだかなぁ・・・照れちゃいます![]() さて,そのインタビューの鋭いこと…。 「教頭先生はどんなお仕事をしているんですか?」 なんて答えればよかったのか…。思わず唸ってしまったのも,ここだけの話…。 5年生 「待ちに待った裁縫セット!」
家庭では,ついに,いよいよ,待ってました,裁縫セットを使っての授業が始まりました。
今日は最初なので,用具の名前や使い方について確認しました。子どもたちもこれからの学習にワクワクしている様子でしたよ! ![]() ![]() ![]() 5年生 「あなたの誕生日は…いつ?」
外国語では,Unit2「When is your birtrhday?」の学習に入っています。ここでは,友だちに誕生日をたずねたり,身近なものを英語で表現したりしていきます。
今日は「When is your birthday?」「My birthday is〜」の表現に慣れ,ゲーム(三目並べ)を通して友だちにたずね合いました。 授業は楽しく,盛り上がりました! ![]() ![]() ![]() 1ねんせい 「おへやしょうかい」![]() 「ここに こんなものが あったね!」「これは どんなことに つかうのかな?」など しらべたときのことを おもいだしながら すすめています! わからなかったことは いんたびゅうを しにいこうね! 初めてのリコーダー
今日は初めてのリコーダーの学習でした!指使いやタンギングなどを学びました。たくさん練習して,上手に弾けるように頑張ろうね!!(*^-^*)
![]() ![]() ナチュラルな行動!![]() できそうで,なかなかできないこのような行動。本当に素敵です。素敵な心にはきっと笑顔が続きます。笑顔の先には,他の誰かの笑顔が広がります。その笑顔の先には,きっと気持ちの良い仲間が集います…。 そう考えていると,今日,目の前でスリッパを並べてくれた子どもたちの一つの行動が,大きな一歩になっているんだなと感じます。そんな様子を見て,ちょっと得した気分になりました。 素敵な心が,広がっていくように,自分も何かしてみよう…と思います。負けへんで〜!!(決して勝ち負けではないのですが…。) 放課後の教室…![]() ![]() 時に一人で,時に協力して,子どもたちが少しでも「分かった!」,「楽しい!」と感じることができる授業づくりを行ってくれています。7時間授業ともなると,その準備は本当に大変…。ですが,誰一人として妥協する人はいません。そんな藤小の先生方を,誇りに思っています。 ただ…,これだけでは授業は完成されません。そう!参加する子どもたち!子どもたちがいてこその授業です。夏休みまでの限られた時間,今まで以上に授業で「分かった!」,「楽しい!」と感じることができるよう,みんなで作り上げていきたいなと思った次第です。 来週が楽しみだ! |
|