最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:299057 |
【5年】本物そっくりにつくろう!
図画工作科で本物の野菜や果物を見本にしながら,紙粘土で本物そっくりになるように形づくりをしました。
まずはじっくりと本物を見て・・・その後,紙粘土での形づくりです。 なかなか形が思い通りにならず,苦戦していた子ども達でしたが,本物をじっくりと見ながら形を完成させていました! 先週の形づくりの時に野菜や果物をじっくり見ると様々な色が重なっていることに気づいていた子ども達。今週は色づけです!先週気付いたことをもとに色づくりをしていきます! 野菜や果物の準備,ありがとうございます。今週もよろしくお願いします。 七夕飾りその後,吹き流しを作りました。4組の前の廊下に掲示しますので,校内にお越しの際にはご覧ください。 おいしい給食!・ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・かぼちゃの煮つけ ・七夕そうめん ☆七夕の行事献立です。天の川に見立てたそうめんに,おくらの星を入れました。 ☆かぼちゃの煮つけは,かぼちゃを切ったあと,調味液と一緒にスチコンで蒸して作りました。よく蒸しても形は崩れず,やわらかく仕上がりました。かぼちゃのやさしい甘さを味わって食べました。 ★音羽川体力向上計画★
休み時間にクラスごとに行っているサーキットトレーニング。
スポーツテストを意識してすこしメニューをかえました。 新しく作ったのは「立ち幅跳び」コーナーと「ミニハードル」コーナー,そして「ロープバトンスロー」コーナー。 子ども達には新しいコーナーも大人気。 どんどん体力向上している気がしてなりません。 社会科「学校のまわりの様子」田は緑色,畑は茶色,家が多い場所は赤色など,色分けをして表すとより見やすい地図になりました。 夏野菜の収穫
休み時間に畑へ行くとナスやピーマンがたくさんできていました!
図画工作科「ひみつのたまご」
こんなものが入っていたらおもしろいな,と思うものを考えながらたまごを作りました。そのあと,たまごをはさみで切り,画用紙に貼り付けてたまごの中身を描きました。
国語 「ワンヒントクイズ」
国語の時間に,部首の学習とワンヒントクイズをしました。3日間に分けて,校内の教職員と交流をしました。先生たちの名札を見ながら,さんずいの付く漢字を探したり,自分たちの作ったクイズに答えてもらったりしました。今年度来られた先生たちとも、たくさん関わることができて良かったです。4組の事を知ってもらえるような学習活動を,これからも進めていきたいと思います。
今週の1年生(1年)【5年】種子の中に含まれているものとは・・・
理科では,成長したインゲンマメをもとに,種子には発芽するために必要な養分がふくまれているのかどうかを実験しました。
インゲンマメとジャガイモにうすい茶色の液体をかけると・・・ 青紫色に変化しました! この液体はヨウ素液です。 デンプンにヨウ素液をかけると,青紫色に変化することを知った子どもたち。 インゲンマメやジャガイモには発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれていることを知った時間となりました。 教室では,次々にメダカがたまごからかえり,子どもたちはその様子をじっくりと観察しています! |
|