![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:38 総数:566956 |
6月24日(水) 4年生図画工作科『トロトロカチコチ〜1』![]() ![]() ![]() 色の薄いところや濃いところをぬりぬり♪ 紙粘土でこねこね。 出来上がりが楽しみです。 6月24日(水) 1年生図画工作科「ひもひも ねんど」
24日(水)の図画工作の時間に「ひもひも ねんど」
を学習しました。 まず,粘土を使って誰が一番長くひもを作ることが できるか競いました。 「どうすれば長く作れるのかな。」 「縦に持ってのばすと粘土がちぎれるぞ。」 「〇〇さん上手!」 と子どもたちの顔は真剣そのもの! 1位の友達が決まるとみんなで拍手! 次は,そのひもを使っていろいろな形を作ったり, 思いついたものを工夫して作りました。 子どもたちは,粘土の感触を感じながら楽しんで 作っていました。 ![]() ![]() ![]() 6月24日(水) 3年生 書写「すずりって?」![]() ![]() 書写の学習は,高岡先生と行います。 それぞれの道具の名称を確認していくと, 「すずり?」 「ぶんちん??」 初めて聞く言葉に「?」がたくさん浮かんでいる様子。 置く場所や筆の持ち方,片付け方を確認しました。 来週は,いよいよ半紙に書きます! 初めての学習は,ドキドキわくわくですね。 6月24日(水) 5年生 国語「古典の世界」![]() 表現のよさや,リズムなど自分の気に入ったことを書きました。 6月24日(水) 3年生 「顔みたい!!」![]() ![]() 「あっ!笑ってる顔になった!」 「ちょうちょうの形に似てる!!」など, 葉の色や形などの特徴を生かしながら,上手に配置していました。 葉を固定した後,パスで絵を描き足し, みんなで鑑賞し合う予定です。 6月23日(火) 3年生 図画工作科「いろいろな色・形」![]() ![]() ビオトープや自然広場などで,植物をじっくり観察し, 「これにしようかな。」 「やっぱりこっちがいいかなぁ。」 と,10枚程度厳選していました。 どんな絵ができるのか楽しみです☆ 6月24日(水) 『あさがおの水やり』![]() ![]() 最近は, 「先生!朝顔咲いてる!」 「このつぼみ,明日咲きそうだよ!」 と嬉しそうに報告してくれます。 また, 「前よりしおれている気がする」 と,自分の朝顔の変化に気づいている様子も見られました。 一人一人が自分の朝顔を,とても大切に育てています。 6月23日(火) 6年生 理科「ものの燃え方」
理科の学習で楽しい実験です。
自分で考えた予想がほんとにそうなのかを確認します。 今日は瓶の中に酸素をたっぷり入れてろうそくを入れると どうなるか見てみました。 普通に燃えるより大きな火になりました。 みんな「おぉ〜」〜と感動。 新しい知識が増えました。 ![]() ![]() ![]() 6月23日(火) 4年生『トロトロカチコチ〜♪』![]() ![]() ![]() 液体ねんどがかたまったので,色付けしていきます。 自分の世界観に合わせて工夫しています。 みんなにこにこしながら, とても楽しそうに学習していました☆ 6月23日(火) 1年生 算数科『いくつといくつ?』![]() 10個のおはじきを,的にめがけておはじきをはじき, 的に入った数と入らなかった数を競うゲームです。 回数を重ねるにつれて,的に入った数を見ただけで, 入らなかったおはじきの数をすぐに言えるように なっていました。 「2と8だった。悔しい!」 「9と1.あと1つだったのに。」 と教室のあちらこちらから楽しんでゲームをする声が 聞こえてきました。 ゲームを通して,10の数の分解を身に付ける1年生です。 |
|