最新更新日:2024/10/04 | |
本日:75
昨日:139 総数:492597 |
生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」(1−1)
生活科でずっと学習してきた
「なかよし いっぱい だいさくせん」 その学習も今週で終わりました。 今まで学校の中を探検したり, 先生にお手紙を書いたりして 学校のことに詳しくなるためにたくさん学習をしてきました。 子どもたちが,学習して発見したことをカードに書いたものを 模造紙にまとめました。 最後の授業では,学習を振り返って, わかったことやもっとしてみたいことを考え, 発表しました。 生活科「なつだ とびだそう」(1年3組)出かける前には,教室で夏を感じるものを交流しました。 すると,「アイス」「扇風機」「海」「プール」とたくさんの言葉が みんなの中から出てきました。 その後,外へ出かけると, 「せみの鳴き声が聞こえた!」「ヒマワリが咲いていたよ」と たくさん夏を見つける声が聞こえました。 夏休みもたくさん夏を感じるものを見つけてもらいたいなと思います。 算数科「ひき算」(1年3組)今日も,問題を読んでちがいはいくつになるのかを考えました。 国語科「くちばし」 クイズ大会(1年2組)
全9回にわたって学習してきた「くちばし」。
初めての説明文の学習だったので,どこが「とい」「こたえ」「せつめい」を表しているのかを時間をかけて確認し,教科書のように,自分でも図鑑で調べながら鳥のくちばしのクイズ作りをしました。 8,9回目の学習では自分で作ったクイズを友達に向けて出題するクイズ大会をおこないました。難しい名前の鳥を選んだ人もいて,クイズ大会はとても盛り上がりました! 電流の働き(4年)
電流の働きのテストも終わり,作成したモーターカーを持ち帰っていると思います。家でも色々なつなぎ方を試して,車が走るかどうか実験をしているという報告をよく聞きます。試して,動くととても楽しいですよね。「やってみたい!」の気持ちがたくさん見られた学習でした。
植物の観察(4年)
理科で観察しているツルレイシが,とても成長していました。自分たちの身長よりも高くつるがのび,みんな見上げながら観察を進めていました。
7月22日の授業風景(6年)体育はハードル走の学習を始めました。リズム良くハードルをまたげるよう意識して練習をしていました。 社会ではいよいよ歴史学習が始まりました。歴史に興味をもっている子が多いようで,資料から読み取れることを多くの子が手を挙げて発表していました。 7月22日の授業風景(5年)算数では,小数の計算がずいぶん定着してきました。 国語では,みんなが過ごしやすい町にするための提言をグループで考えていました。 家庭科では,裁縫をしていました。最初は針に糸を通すことにも苦労していましたが,少しずつ慣れてきてスムーズに縫えるようになってきました。 7月22日の授業風景(4年)理科では「星や月」の学習をしていました。夏休みにゆっくり星空を眺める機会があれば,ぜひいろんな星の色や明るさまで見てみてほしいと思います。 算数では図形(四角形)の学習をしていました。それぞれの四角形の特徴をしっかりと覚えていってほしいと思います。 7月22日の授業風景(3年)書写では『大』という字を書きました。「はらい」の画が初めてでしたが,苦労しながらも丁寧に書いていました。 図工では自分の思い出を絵の具で描きました。その絵を友だちと交流していました。 |
|