![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:20 総数:358252 |
1年 図画工作「いっぱいつかってなにしよう」 7月10日
図工で「いっぱい つかって なにしょう」の学習をしました。
箱を積んだり,並べたりして,楽しみました。 保護者の皆様,箱をご準備いただきまして,ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年 道徳 7月10日![]() ![]() 教材名:通学路 ねらい:社会生活を送るうえで必要なきまりの意義を考えることを通して,進んできまりを守ろうとする態度を養う 通学路はどうして決まっているのかということについて考えました。 また,自分の命を大切にしたいと改めて考えた人もいました。 2年 第4回道徳「あぶないよ」 7月10日
主題名:あんぜんに くらすために
教材名:あぶないよ ねらい:知らない人でも優しそうだったり,きちんとした服装や言葉遣いの人だったりすると,悪い人だとは思いにくくなることに気づき,安全に生活しようとする態度を養う。 安全をよく考えて生活することの大切さについて考えました。 ![]() ひかり 道徳 7月9日
教材名 ねらって すとん
ねらい ルールをまもってゲームをしよう わがままや自分勝手な行動を慎もうとする心情を育てる びんの口をよく見て,わりばしを落とし入れるゲームです。わりばしを5本かぞえる,次の人に優しく「はいどうぞ」といって渡す,友だちを応援するという3つのルールをまもってゲームしました。わりばしがストンとびんに入った時は,「やったあ!」カチンとはじかれた時は「おしい。」と見ている友だちのほうから声があがっていました。 ![]() 5年 社会 7月10日![]() ![]() ![]() わたしたちが普段食べている食料品の産地について調べました。 1年 算数科 「ふえたり へったり」 7月10日![]() バスの乗客が増えたり,減ったりするのを数図ブロックを使って,今何人いるのか考えました。 たしざん・ひきざんの基礎となる大切な学習です。 どの子もすばやく数図ブロックを操作することができていました。 2年 国語科「図書室に行こう」 7月10日
2年生は,本が大好きです。
図書室に行く時間をいつも楽しみにしています。 どの本を借りようか,ワクワクしながら選んでいました。 ![]() ![]() 6年 家庭科「ナップサック制作」(2) 7月8日
男子も女子も,チクチクと根気よく縫っています。お裁縫大好きですね。
![]() ![]() 6年 家庭科「ナップサック制作」 7月8日
袋の「わき」の部分をぬっています。「本返し縫い」も上手になってきました。
ひもを通す「テープ」もしっかりと縫い付けています。 ![]() ![]() ![]() 6年 体育「はなやかさん」がやってきた! (2) 7月9日
はなやかさんが,仲間を引き連れてぐるぐる回り始めたら,花と野菜と果物の名前を頭の中で準備しておこう。
![]() ![]() ![]() |
|