最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:37 総数:551608 |
「保健室・理科室薬品管理状況点検」が行われましたいつ学校が再開してもよいように,保健室で使う消毒液や理科の実験で使う薬品などの管理状況を点検してくださり,合格をいただきました。 学校には,子どもたちの健康を守るために,学校医の4人の先生方,そして学校薬剤師の海老池先生がいてくださります。先生方のお名前は,今週末配布の保健だより「あおぞら」をご覧ください。 子どもたちが学校生活を健康に送るためには,学校環境が大切です。海老池先生には,1年間で11項目もの検査をお世話になります。 また昨日は,学校再開後の校舎内の消毒方法についてアドバイスをいただきました。 特例預かりについて(5月18日〜)
特例預かりを希望される場合は,下記の文書をご覧いただき,「特例預かり申請書」を印刷して必要事項をご記入の上,すみやかに,児童を通じて学校へ提出してください。
また,「特例預かり申請書」が印刷できない場合は,「特例預かり申請書」をご覧いただき,名前や期間,緊急連絡先など必要事項をぎ記入いただいた用紙を,学校へ提出してください。 ↓ 特例預り申請書(5月18日〜) 家庭学習に利用できるコンテンツ
教科書会社の学習支援コンテンツのサイトを載せておきます。学年別にしました。算数については,ぜひとも動画をご覧いただきたいと思います。
国語(光村) 1年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 2年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 3年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 4年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 5年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 6年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 算数(啓林館) 1年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade01.html 2年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html 3年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade03.html 4年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade04.html 5年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade05.html 6年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html 非常にたくさんの動画があり,教科書にそって解説しています。 ともに大変充実しています。ぜひ,ご活用ください。 学年ポスト設置しました!
休業期間が長くなり,できた課題がたくさんたまっていると思います。
そこで,学習課題を提出できる「学年ポスト」を昇降口に2か所(北側と南側)設置しました。 投函していただいた課題は,担任などが内容を確認させていただきます。 お配りしている封筒に課題(質問や相談もOK)を入れて,学年と名前の記載をご確認いただき,投函してください。 平日の8時30分から17時の間で投函できます。 ことばときこえの教室の通級について
ことばときこえの教室に通っている皆さん。毎日元気にしていますか。
5月12日(火)から始まるとお知らせしていましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間が5月31日まで延長されましたので,6月1日(月)から始めます。 長い間,ことばときこえの学習が出来ていませんが,調子はどうでしょうか。聞き方や話し方でお尋ねになりたいことがありましたら,ご連絡ください。 ただしい たいおんの はかりかた・・・こたえは?
みなさん たいちょうは いかかですか? まいにち たいおんを はかっていますか?
きんようび このホームページから 「ただしい たいおんの はかりかたは?」という もんだいを だしました。 したのえを みてください。 こたえは (1)でした。 わきのしたの くぼみに たいおんけいの さきを ぴたっと さしこむことが たいせつです。 ずの(2)や(3)では たいおんけいの さきが わきのしたの くぼみに ぴたっと あたらずに すりぬけて しまいそうです。 さあ ただしい たいおんの はかりかたを おぼえましょう。 (1)わきのしたの くぼみに さしこんで いれる。 したぎを はさまないようにしましょう。 (2)わきのしたを しっかり とじましょう。 ひじをつける。→ てのひらを うえにむける。 (そうすると わきがしまります。) →ひじを はんたいのてで おさえる。 「ピッピッピッ」と おとが なりおわってから たいおんけいを はずします。 じぶんの 「へいねつ」を しっていますか? げんきなときの ねつのことです。 まいにち ねつを はかっていると よくでる ねつが ありますね。 そのねつを 「へいねつ」と かんがえても いいでしょう。 しんどいときの ねつと 「へいねつ」を くらべることで たいちょうが よくわかります。 かぞくの 「へいねつ」も しらべてみましょう。 ただしい たいおんの はかりかたは?たいおんは からだの ちょうしを しるための ほうほうの ひとつです。 そのため ただしく たいおんを はかることが たいせつです。 そこで もんだい です。 わきの したで ねつを はかるとき ただしいのは うえのえのうち どれでしょう? こたえは 11にち げつようびに はっぴょうします。 かぞくで そうだん しておいてね。 こんな遊びはいかがですか算数科の学習課題時に手作りマスク,ゴムの代わりに?マスク姿が普通になり,予防の意識が高まっています。手作りマスクもよく見かけます。学校の教職員も手作りマスクをつけている人がいます。今日は2つ紹介します。 1枚目はガーゼを使ったかわいいマスクです。赤ちゃんの「前掛け用」の生地の余りを使って,お姉さんが作ってくださったそうです。 2枚目はシックなマスクです。3枚目のひも部分をよく見てください。 ゴムではありませんが,何だかわかりますか? ゴムを長時間かけていると,耳が痛くなったりしませんか? でもこれだと,痛くならないそうです。 答えは「パンスト」だそうです。 近くで見ても全然違和感がありません。 お母さんの発明だそうです。 いろいろな工夫があって楽しいです。 身近なものが,全く違う用途に使われるという変化・・・。 そんな発見もしてみたいものですね。 |
|