最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:94 総数:637459 |
雨のはざまに外であそびました
雨の日が続きます。子どもたちは外で遊ぶのをいつも楽しみにしています。雨のはざまに汗をかきかき外にでて遊びました。足をけがして歩けない児童も車いすで一緒にボール遊びを楽しみました。「先生あのね,今日バスケットボールをしたよ。楽しかった。」とノートに書いていました。
えがおの日〜交換ノート〜
7月のえがおの日の学習は,道徳「交かんノート」という教材で,自分たちの学校をよりよくするためにはどんなことができるかを考えました。子どもたちは今後,自分たちもできることを実行していこうという思いをもつことができました。
社会科「米づくりのさかんな地域」
今回の社会の学習は米づくりの仕事の時間が年々短くなっている資料をみて,「米づくりの生産量を上げる工夫」について調べました。
教科書や資料集をもとに調べ,耕地整理して機械が動きやすい田んぼの形にしたことや,排水機場や揚水機場が作られたことを学習しました。 調べたことをもとに子ども達一人一人が自分なりの学習したことのまとめを書けるようになってきています。 カラフル色水を作ろう(2)
どのクラスでも,きれいなお気に入りの色水が出来ました。最後は,みんなの色水を集めて鑑賞会です。
「この色どうやって作ったの?」 「あさがおの花のピンクと青を混ぜたよ。」 「この草を袋に入れてもんだよ。」 と,教え合う姿も見られました。力を合わせて,すてきな色水作りが出来ました。 カラフル色水を作ろう(1)
図画工作の学習で「カラフル色水」を作りました。
子ども達は,絵の具だけでなく,草花も使いながら,色水作りを楽しんでいました。 「先生,袋もほしいな。」 「それ,私のと混ぜてみよう。」 と,お気に入りの色水を作るためにたくさん考える姿が見られました。 めだかの観察子ども達は,理科の学習で学んだことを生かして 「これがオスだ」「これがメスだ」と言っていました。 えがおの日
えがおの日の学習をしました。1年生は,道徳の学習も頑張っています。今月のえがおの日のテーマは,「よりよい学校にするためには」どうしたらよいかを考えることでした。
1年生は,「なぜ,きまりを守らないといけないのか。」を考えました。同じことをしていても,褒められたり注意されたりする主人公のもんたくん。子ども達は,もんたくんの気持ちも考えながら,たくさん発表することが出来ました。 「きまりを守らないと,学校が危なくなります。」 「みんなが気持ちよくないからです。」 一ヶ月の学校生活の中で,子ども達はたくさんのことを感じ取ってくれているようです。最後の振り返りでは, 「やってみたい気持ちもあるけど,みんなが約束を守らないと学校は良くならない。」 「かっこいい太秦っこになれない。」 等,テーマに沿った振り返りをすることも出来ました。 一つ一つ,これからも決まりを守って,みんなが笑顔になれるクラス・学校にしていきたいですね。 ゴムの力を調べよう
理科「ゴムや風の力」の学習を進めています。
昨日は,ゴムののばし方をかえたときの車の進む距離を調べました。 その結果,ゴムを増やしたら,車の進む距離はどうなるんだろう?という 疑問が子ども達から出てきました。 そこで,今日は輪ゴムを1本の時と2本の時では, 車の進み方はどうなるのかを実験し,調べました。 慣れない実験で悪戦苦闘する子もいましたが, 最後は楽しみながら,実験を進めることができました。 きれいなアジサイが咲き始めました
先週描き始めたアジサイの花。
今日は,絵の具を使って着色です。 今日のめあては,水の量をうまく調整して 自分のアジサイをステキなアジサイに着色すること。 水の量を少しずつ変えながら, 自分の色を作っていきました。 「まだ,水入れないと濃いわ。」 「ちょうど良くなったわ。」と 子ども達の声が届いてきました。 丁寧に自分の色を作っていました。 きれいなアジサイが咲き始めました。 来週の完成が楽しみです。 はこを使って
図画工作の学習で,色々な形の箱を組み立てて工作をしました。
子ども達は3週間かけて材料を集め,それぞれの材料の形を上手く組み合わせながら楽しんで学習をしていました。 「ここにつつを置いてみようかな。」 「目をつくるためには,キャップかなあ。」 と,工夫しながら学習を進めていました。 |
|